【大手前大学通信】卒業に必要な単位に達しました!

【日本語教師資格取得】大手前大学通信日記
【日本語教師資格取得】大手前大学通信日記日本語教師正科生2年目学びの森

本日10時に第3クールの成績発表がありました。

 

いつも出遅れがちな成績参照ですが、今回は10時05分にチェック。

なぜかというと、計算上では今第3クールの結果によって卒業できるかどうか判断が出来るからです。

最悪D判定はもらえるだろうと、はやる気持ちをなだめつつクリックしてみると・・・。

 

すべて最高の評価をいただけました!そして3年次編入者が卒業に必要な124単位(うちメディア科目16単位)をクリアしました!!!

第4クールは他のクールと違い、第3クールのテストの直前から履修登録が始まります。そこで、とりあえず履修登録可能マックスまで興味のある科目を履修登録していたのですが、これらを受けなくても卒業が出来ることになりました。

とはいえ、どれもおもしろそうな科目ですし、テストを受けるかどうかは別として、授業はきちんと受講しようと思っています。

 

あとは最近受けた日本語文字・語彙演習と読解演習のライブ授業の成績結果が、第4クールのテストと同時に発表されます。

ライブ授業の単位が取得できれば、教育実習を卒業後に科目実習生として受けることによって日本語教員資格の新基準も取ることができます。

 

日本語教師新基準の資格については、今後大きな見直しが予想されるので、その動向に応じてどうするか考えようと思います。

 

それにしても、いやぁ・・。ひとまずちょっとした達成感を得ました。

 

 

コメント