福岡県古賀市へ移住して、早1年半が過ぎました。
年末を迎え、昨年に続いて「みうっシュラン」を勝手に選ばせていただくことにしました。
「みうっシュランガイド・古賀(2023年)」の選考基準
今年も古賀市内の飲食店でたくさんの美味しい味に出会うことができました。
昨年同様に選考基準で悩みましたが、2023年は「古賀市で一番リピした味」にさせていただきました。
リピ基準で考えると、あるものが頭一つずば抜けています。
というわけで、2023年の受賞は1品です!
「ハナ弁当」KITCHEN DELI HANA(キッチンデリはな)
2023年というか古賀市へ移住して以来、とにかくリピりまくっているのがこちら。
キッチンデリはなさんの「ハナ弁当」です。
幕の内弁当の定義
ハナ弁当は、キッチンデリはなさんの幕の内弁当的存在です。
ここで、改めて幕の内弁当とはなんぞやというのを調べてみました。
ご飯は、俵型のおにぎりが並べて詰められ胡麻(主に黒胡麻)を散らし、梅干を載せたものが本来の幕の内とされる。ただし現在では、実際に個別のおにぎりが詰められている場合は少なく、型押しをして俵型に見せていることが多い。
おかずは、汁気のないものを少しずついろいろ詰め合わせるのが一般的である。特に焼き魚・玉子焼き・蒲鉾・揚げ物・漬物・煮物は大半の幕の内弁当に入れられており、幕の内弁当の代表的なおかずである。
弁当という性格上、数時間で傷むものが避けられている一方、全般的に高カロリーで脂質や塩分が多く、かつ野菜類に乏しいため、低カロリーでバランス良い栄養にした幕の内弁当も近年登場してきている。
Wikipediaより引用
幕の内弁当といって思い浮かべるのはこのようなイメージではないでしょうか。
私は、幕の内弁当にありがちな味が濃い目のおかずが苦手でして、あまり幕の内弁当を食べることはありません。野菜類が少ないのも敬遠する理由のひとつです。
でも、はなさんのハナ弁当は塩分控えめで野菜のおかずも充実。飽きがこないのです。
キッチンデリはなのハナ弁当はどんなもの?
そんな飽きのこないハナ弁当の中身は、一体どんなものなのでしょうか。
①ご飯:健康オタクには嬉しい雑穀米。梅干しではなくたくあんが基本です。
②煮物:サツマイモがジャガイモだったり具は異なることがあります。味つけは控えめです。
③副菜1:野菜の酢の物や和え物など、さっぱりした味付けのおかずが多いです。
④焼き魚:基本的にサバの焼き魚です。
⑤卵焼き&かまぼこ:卵焼きは甘さ控えめでプリンみたいな食感です。
⑥マカロニサラダ:ニンニクが効いていて食欲が増します。個人的には大好きな味です。
一度だけペンネの時がありました。
⑦からあげ:優しくてサクサクで毎日食べても飽きない味です。
⑧副菜2:一番好きなゾーン。中華っぽい味付けの創作系おかずが多いです。一度ハンバーグのこともありました。ちなみにはなさんはハンバーグ弁当も絶品です。
スペシャルメニューのカレーも絶品
キッチンデリはなさんでは、日替わりメニューとしてレギュラーメニューとは別のカレーを売っている時があります。
恐らく、はなさんはカレーが大好きなのではないでしょうか。
というのも、このイレギュラーカレーが遊び心というか、創造力というか、とにかく毎回作り手さんの試みが垣間見れて感動するのです。
Today’s menuが書かれた黒板にカレーの文字を見かけたら、ぜひ試していただきたいなと思っています。
キッチンデリはな
福岡県古賀市駅東2丁目3−11
092-943-0308
Lunch 11:00~15:00/毎週日曜、第2第4月曜、祝日休
https://www.instagram.com/kitchen_deli_hana/?hl=ja
まとめ
みうっシュランガイド創設2年目の2023年は「古賀市で何度もリピした味」と題して選出させていただきました。
古賀市のグルメ、まだまだ絶賛堪能中です。
来年も、お題は何にしようか妄想を楽しみながら、食への好奇心全開で食べ歩きしたいと思っています。
★ 2023年みうっシュランガイド・古賀 ★
「ハナ弁当」KITCHEN DELI HANA(キッチンデリはな)