宮原眼科のパイナップルケーキは通販がおすすめ クリックする

【大手前大学通信】1年目を終えて

大手前大学通信課程では、3年次編入の場合、卒業資格を得るために62単位の取得が必要となります。

更に、そのうちの16単位はスクーリングorメディア授業であるという条件が加わります。

 

正科生が1年で履修できるのが42単位です。私はとりあえずmaxで履修しました。そのうち日本語教育演習とアカデミック・ライティングは単位取得できずとも授業自体を受けたいという目的で履修し、やはり余裕がなかったため、試験はスキップしました。

 

とうわけで、1年目は以下の40単位を取得することができました。こちらが単位取得した科目です。

 

日本語教育
日本語の特徴と発音
日本語の文法と表現Ⅰ
日本語の文法と表現Ⅱ
日本語教授法A
日本語教授法B
日本語教育文法研究Ⅰ
日本語教育文法研究Ⅱ
第二言語習得研究Ⅰ
第二言語習得研究Ⅱ
日本語教育読解研究
日本語教育聴解研究

俳句と川柳
宗教学
異文化コミュニケーション

プレゼンテーション概論
プレゼンテーション演習Ⅰ(基礎)
コミュニケーション概論

英語表現Ⅰ(基礎)
英語表現Ⅱ(応用)
中国語入門

心理学概論
学習心理学
教育心理学
健康心理学
人格心理学

 

ほとんどが日本語教員養成課程修了に必要な科目ですが、一部認定心理士も目指していた時にマストだということで履修した心理学系科目もあります。

 

単純計算すると、1年で31単位必要なところを既に40単位取得したので、来年度は22単位とかなり楽になります。

ただしメディア授業は6単位どまりだったので、あと10単位取得する必要があります。スクーリングは東京主催の科目があまりなく、受けることは正直厳しいです。神戸スイーツ探訪とか興味深い科目があるんですが・・・。

 

数日前に来年度のシラバスが公開されていたので、PDFとにらめっこしながら何を履修するか考えてみようと思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次