台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

台湾ランタンフェスティバルに行ってきました!(体験談・台中編2)

前回は、台中ランタンフェスティバルのサブ会場の様子について書きました。

目次

ランタンフェスティバルの様子(台中市・后里森林園区)

ランタンフェスティバル・メイン会場の后里森林園区までのアクセスは?

サブ会場のある文心森林公園はアクセスも良く気軽に行けましたが、メイン会場のある后里森林園区は、台中市の中心からはかなり離れた所にありました。

最初は台中駅から台湾鉄道に乗って后里駅まで行き、そこから歩いて会場まで行く計画でした。
ところが台中市の中心にある 秋紅谷生態公園から出ているシャトルバスが無料である上に快適だという情報をゲット。
その頃はバスの便利さにすっかりハマっていたので、ホテルから台中駅に行くのも秋紅谷生態公園に行くのも結局はバスを使うことになるならシャトルバスに乗る方が良いのではという結論に達し、シャトルバスに乗っていくことにしました。

宿泊していたカールトンホテルから秋紅谷生態公園までは幹線道路で1本。
路線バスはすぐに来て20分もかからずに到着しました。
その後シャトルバスの乗り場は看板が出ていたので迷うことなくたどり着くことができました。

乗り場付近には、ざっと5台くらいUbus統聯客運の車体が待機していていました。十分すぎる数です。

おかげで17時過ぎの段階で行列もなく待ち時間なしで乗車できました。

コロナ対策で乗車口にはアルコール消毒液を持った係員が待機していて、乗る人全ての手にシュッシュと消毒液をかけていきます。
もちろんマスクなしで乗車することは出来ませんでした。

バスは無料にも関わらずめちゃくちゃ豪華な作りで、椅子はフワフワ、リクライニング機能もあり、台湾鉄道で行くより数倍も快適だったのではと思います。この判断は大正解でした。

高速経由でおよそ40分。ウトウトしていたこともあり、あっという間にメイン会場に到着しました。

ランタンフェスティバル・メイン会場の后里森林園区の様子は?

文心森林公園にあるサブ会場はそれほど広くはなかったため、1時間もあれば十分見ることができましたが、メイン会場はレベルが違います。

ここでわたくし事ですが、実は旅行の数日前に脚を傷めてしまい、階段を上り下りするのも一苦労。
とても広大な会場をくまなく見ることは不可能な状況でした。

というわけで、メインランタンをはじめ、興味のあるランタンから優先的に見ていくことにしました。

露店もサブ会場同様に中止することなく出店していましたが、事前の情報ではメインランタンから離れたエリアにあるということだったので、バスに乗る前に調達していきました。
実際は飲食エリア以外にもシャトルバスを降りた所から道沿いに露店がたくさん出店したので、そこで買うこともできたなと思いました。
でも持参したフルーツ、パン、滷味(ルーウェイ)がめちゃくちゃおいしかったので良しとしました。

到着したのがちょうど18時前だったため、まず初めに毎時0分に行われるメインランタンのショーを見ることができました。
今年のメインランタンは木と鳥の巣。
恒例の干支じゃないので年女の自分としてはがっかりしていたのですが、予想以上にきれいで感動しました。
画像で見る限り、例年のメインランタンは手作り感たっぷりの素朴なものが多かったのですが、今年のメインランタンはちょっと違いました。
着いた当初はまだ明るかったので細部も見ることができたのですが、それでもクオリティの高さを感じました。

これは18時の段階ではなく暗くなった後の写真です。

Youtubeでは台湾交通部観光局の映像が見られます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次