「台湾ランタンフェスティバルに行ってきました!(体験談・台北編)」に続き、今回は台中のランタンフェスティバルについて書いていきます。
台中市のランタンフェスティバルは后里森林園区、文心森林公園の2か所で開催
台中のランタンフェスティバルは、メイン会場の后里森林園区、サブ会場の文心森林公園の2か所に分けて開催されていました。
メイン会場の后里森林園区は台中の中心地から離れているため、出来るだけ天気の良い日に行きたいと思っていました。
週間天気予報をチェックし、先にサブ会場の文心森林公園に行くことに決めました。
文心森林公園は、台中の中心地にあるとはいえ台中駅からは離れています。
宿泊するホテルやその日の予定にあわせて、アプリなどでバスのルートを調べるのがおすすめです。
私は今回初めて中華電信のSIMカードを購入しました。
私はandroid系格安スマホ使用者ですが、台北、台中共にサクサクと動いてめちゃくちゃ快適に使えました。
滞在中はGoogleマップで今いる地点から行きたい場所までのバスを調べるのに大活躍。
台中は地下鉄MRTがまだ開通していないですし、タクシーも台北ほど多くは走っていないので個人旅行ではバス利用がマストです。
台中を観光するにはネット環境がないと厳しいなと実感しました。
台中はバス網が充実しているので、逆に言えばネット環境さえ使えれば快適に移動できますよ。
ちなみに今回はランタンを見る前に台中国家歌劇院へ行っていたので、5番バスで乗り換えなく文心森林公園へ向かいました。
(時間によって同じ発着でもベストなバス停&バスルートが変わるので、直前にgoogleマップでチェックするのがおすすめです)
ランタンフェスティバルの様子(台中市・文心森林公園エリア)
文心森林公園のランタンは、ひとことで言うと「しゃくれ祭」でした。
シャクレプラネットってご存知ですか?タカラトミーのカプセルトイで、数年前に日本で人気に火が付いた商品なのですが、台湾でも大人気だったようです。
私は以前に友人からそのことを聞いてはいたものの、まさかランタンフェスティバルとコラボするまでの人気だとは思わずびっくりしました。
台北市のランタンフェスティバルでは全ての飲食店の出店が中止されましたが、台中ではたくさんの露店が出ていました。
ざっと30店舗以上はあったでしょうか。夜市ではおなじみの食べ物が色々ありましたよ。
また台北ではあまり見かけない地方ならではなのメニューも目立ちました。
私たちはランタンを見た後火鍋の人気店無老鍋に行く予定だったので、ぐっと我慢して露店は目で楽しむだけ。
サブ会場はそれほど広くはなかったので1時間くらいで退散しました。
15分ほど歩いて公益路沿いにある無老鍋へ行き、お店を出た後も、食後の運動のために15分ほど歩いてホテルへ戻りました。
次はメイン会場である様子について書きたいと思います。
タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス公式HP」