2020台中ランタンフェスティバルに行くことに決めました③現地の情報収集

台湾
台湾旅の森

 

前回は「2020台中ランタンフェスティバルに行くことに決めました②条件に合ったホテル選びのコツ」ということで、ホテル選びについて書きました。

2020台中ランタンフェスティバルに行くことに決めました②条件に合ったホテル選びのコツ
「2020台中ランタンフェスティバルに行くことに決めました①その理由」のつづきです。 旅行に行くことが決まったら、まずやることは航空券とホテルの予約ですよね。 航空券は、マイレージの関係で全日空ANAに決...

 

ホテル選びに立地条件はとても重要です。ランタンフェスティバルの場所は結構前から公表されるため、もちろんホテルを決める際の参考にしました。

 

台中ランタンフェスティバルの開催場所(メイン会場)

ランタンフェスティバルの開催場所は、メイン会場とサブ会場があります。2020年台中市で開催されるランタンフェスティバルのメイン会場は后里森林園区で、こちらは以前台中フローラ世界博覧会(台中花博)が行われた会場と同じです。

メイン会場は台中市の中心からかなり離れているため、こちらの近くにホテルをとる必要はないと思いました。ちなみに台鐵の台中駅からは電車に乗ること30分強(31元)。各停で8駅目の后里駅で下車し、その後構内の標識に従って后里西駅から出ると会場まで徒歩で行けるとのこと。台中駅からであれば、これが一番シンプルで良い方法かと思われます。后里駅からは歩かずとも駅近くの后里東駅バス停后里國小バス停からバスで行けますが悠遊カード使用なら10km以内無料)、歩いてもバスでもかかる時間は変わらなそうです。

 

台中ランタンフェスティバルの開催場所(サブ会場)

サブ会場は、文心森林公園で台中市の中心部にあります。

台中駅からは少し離れていますが、この周辺は雰囲気も良くお店もたくさんあるエリアです。

以前台中に一泊した時は、日月潭へのアクセスを考慮して駅近くのホテルを選びました。宮原眼科やサンドイッチで有名な洪瑞珍があって便利なのですが、駅周辺エリア特有の喧騒感が否めませんでした。今回は長めの滞在ということもあり、台中の雰囲気の良さを感じられるエリアに滞在したいという思いがあったので、ザ・カールトンホテル台中に決めました。ホテルからはサブ会場まで歩いて30分ほどかかるものの、途中カフェなどに立ち寄ったりすれば十分な徒歩圏です。路線バスでも行けそうです。

【agoda公式サイト】ザ カールトンホテル 台中(卡爾登飯店台中)

 

台中ランタンフェスティバルの開催日程

ランタンフェスティバスは、平渓天燈祭と違って開催日程が長いです。2020台中ランタンフェスティバルは、2/8(土)~2/23(日)と約2週間に渡って開催されます。またサブ会場の文心森林公園にいたっては、2019年12/21(土)から始まっています。そのためスケジュールは余裕を持って立てられるのが嬉しいです。ただし、ランタンフェスティバル最終週末(21日~23日)の宿泊は注意が必要です。私がホテル予約サイトをチェックしていた12月末には既に満室になっていたホテルもあり、満室でなくても普段の倍ほど宿泊料金が高い所も多かったです。2019年に開催された屏東ランタンフェスティバルでは、最終日に台湾の人気ミュージシャン、クラウド・ルー(盧廣仲)のコンサートがあったので、それが影響しているのかと思ったりもしました。今年はそこまでのビッグネームはないようですが、たくさんのイベントが予定されているので、混雑することは間違いないでしょう。

 

2020に開催されるランタンフェスティバルは台中だけじゃない

2020年のランタンフェスティバルは台中市で開催と言っていますが、厳密に言うと台湾各地でもランタンフェスティバルは開催されます。2020年のメイン開催地が台中という意味なのです。ちなみにメイン開催地に選ばれた所は交通部観光局からの支援が得られるので、大々的に開催できるとのこと。

多くの日本人観光客が行く場所で言えば、台北では2/8~2/16台南では1/18~2/16(中心部からは離れています)、高雄では1/29~2/9の開催です。

特に台北は中心部で開催されるためアクセスも良く、北門のプロジェクションマッピングなど見どころも多そうです。※2020は新型コロナウィルスの影響で規模を縮小して開催との情報あり

 

日程に余裕があれば、台中と併せて他の場所を回るのも良いのではないでしょうか。

 

情報収集におすすめのサイト

ランタンフェスティバルに関する情報は、公式系サイトを見るのが一番正確でおすすめです。ただし詳しい情報は結構直前にならないと出てきません。まぁ日程と場所さえ事前にわかっていれば、航空券とホテルを予約することはできるので、旅行準備としてはそれほど困ることはないでしょう。

私が参考にしたサイトを下にリンク貼りしました。もし興味があればチェックしてみてくださいね。

 

台中市の公式サイトです。情報はここが一番多いと思われます。日本語でも読めるので便利です。

2020 Taiwan Lantern
Everything you need to know to fully enjoy the Taiwan Festival of Lights.

 

交通部観光局のサイトです。こちらも日本語で読めます。情報量は台中市の公式サイトより少ないですが、独自の情報が掲載されています。外国人観光客向けの優遇措置情報もこちらで見つけました。

2020台灣燈會在臺中

 

お馴染みの台北ナビサイトも参考になります。

【2020年版】元宵節の台湾ランタンフェスはこうやって楽しもう!! | 台北ナビ
【2020年版】元宵節の台湾ランタンフェスはこうやって楽しもう!!。旧正月後最初の満月に当たる日(小正月)は、台湾では「元宵節」といいます。各地でランタンフェスティバルなど様々なイベントが行われます!

 

台北市ランタンフェスティバルの公式サイトです。最初見たときは中国語と英語のみでしたが、その後日本語でも読めるようになりました。

https://2020.lanternfestival.taipei/

 

台北市ランタンフェスティバルに関しては日本語でPDFの情報ページもありました。こちらも併せてチェックしてみてはいかがでしょうか。

台北市ランタンフェスティバル情報PDF(日本語)

 

タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス公式HP」