【大手前大学通信】日本語教員養成課程(旧基準)修了証書が届きました!

【日本語教師資格取得】大手前大学通信日記
【日本語教師資格取得】大手前大学通信日記正科生1年目日本語教師学びの森その他の情報

第4クールの成績が発表され、無事に申請基準をクリアしたことを確認し、早速日本語教員養成課程(旧基準)の申請をしました。

 

大学が春休みに入る関係で、早めの手続きをするよう告知がされていました。

 

今回申請したのは旧基準です。新基準は教育実習が必要となり、実習は来年度以降の開講になるため、今年度は旧基準しか申請できないのです。

 

ただし就業の際に新基準での修了が求められるのは、法務省が告示している日本国内の学校のみ。

オンラインメインの告示外校や、海外にある学校で働く分には関係ありません。

 

旧基準を申請した後で新基準もクリアした場合も改めて申請が可能となるため、ひとまず旧基準の申請をしておくことにしました。

申請用紙など諸々の必要書類を送付してから10日後、修了証書が届きました。

 

IMG_20180319_190239

 

いやぁ・・それなりに感動しますね・・・。頑張った甲斐がありました。あとは大卒資格を取得すれば、海外の学校求人の多くに応募することができるようになります。

 

 

コメント