台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

2020台中ランタンフェスティバルに行くことに決めました①その理由

以前、「平渓天燈祭に参加するベストな方法を考えてみた」という記事を書きました。

あわせて読みたい
平渓天燈祭に参加するベストな方法を考えてみた【攻略アイデア①】 【台湾のランタン祭りは2種類ある】 台湾で大人気のイベント、ランタン祭り。毎年「元宵節」と呼ばれる時期に開催されています。 ところで台湾のランタン上げに関する...
あわせて読みたい
平渓天燈祭に参加するベストな方法を考えてみた【攻略アイデア②】 前回のつづきです。 http://miucciablog.com/pingxi1/ 【行き帰りの激混み移動はイヤ!という場合】 平渓天燈祭の日は大規模な交通規制があります。 会場に近い所まで行...

色々調べた結果、回避策はあるにしても真っ向勝負で平渓天燈祭に参加するのはヘタレな自分には厳しいことがわかりました。

台湾のランタンに関するイベントといえば、もう一つランタンフェスティバルがあります。
こちらは開催期間が長い上に平渓天燈祭のように自分でランタンをあげるという能動的イベントではなく、基本的にはランタンを観ることがメインになるので、平渓天燈祭に比べるとかなりハードルが低く思えます。

ランタンフェスティバルは、毎年のメインランタンが干支をモチーフにするらしいので、2020年は子(ねずみ)になります。

全くもって個人的な話ですが、わが夫婦は二人とも子年生まれ。2020年は年男&年女です。

子年といえば十二支のはじめ。また2020年は色々なところで新たなスタートを切るのに良い年だと言われています。

2020年のランタンフェスティバルの開催地は台中。
高雄を抜いて台北に続く台湾第二の都市となった所です。

気候が良く災害も比較的少ないことから、台湾人の中でも住みたい都市人気ナンバー1となっています。
また日本人のシニアにも人気で、ロングステイ者は台中など台湾中部を選ぶことが多いと聞いたことがあります。
将来台湾への移住に興味がある私にとって台中は非常に興味のある所です。

以前にも一度台中へ行ったことはあるのですが、その時は日月潭がメインだったため、台中の滞在は一泊のみでした。
そのため街のごくごく表面を見ることしか出来ませんでした。

旧正月の台湾の魅力を知って以来、これまで台湾旅行と言えば台湾ビールがおいしい季節専門だった私も、冬の台湾旅行も大いにアリだと思えるようになりました。

あわせて読みたい
旧正月(春節)に台湾へ旅行するのはアリ?①そもそもなぜ行ったのか編 2018年2月、旧正月の台湾を体感するために台北へ行ってきました。   本当は旅行に行くなら3月あたりに行きたかったのですが、夫は仕事の都合でそれは無理とのこと...

台湾へ通うこと何だかんだ15年余り。
ついにランタンフェスティバルへ行くことに決めたわけです。

次回はホテル選びなど準備編を書きたいと思います。

タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス公式HP」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次