台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

「みうっシュランガイド・古賀(2022年版)」が完成しました

福岡県古賀市へ移住して半年たちました。

我が家は基本的に毎日1回は外食しています。
そのため半年間とはいえ結構な数の「古賀グルメ」を堪能させていただきました。

福岡県は食べ物がおいしいとは移住前から何度も聞いていましたが、古賀市もご多分に漏れず。
そのレベルの高さに何度も感動させられました。

この感動を何かの形に残したいなと考えた結果、「みうっシュランガイド」なるものを立ち上げ、その年に特に印象に残った料理をいくつか選び、ブログでご紹介することにしました。

本家のミシュランガイドは店単位の選出ですが、みうっシュランガイドは料理単位にします。

「みうグルマン」と悩みましたが、より語呂合わせの良い「みうっシュラン」でいこうと思います。
もちろん書籍の発行はありません。web版のみです。

「ミシュランガイド」とは
仏のタイヤメーカー「ミシュラン」の創設者、ミシュラン兄弟がいち早くモータリーゼーションの時代が到来することを確信し、同社の製品の宣伝をかねて自動車旅行者に有益な情報を提供するためのガイドブックとして、1900年に3万5,000部を無料で配布したのがミシュランガイドの始まりである。
二度の大戦中を除いて毎年更新し、1920年からは有料となった。
2007年11月22日にはアジア初となる東京版(2008)が発売された。これにより、日本は22カ国目の対象となった。
引用元:Wikipedia

目次

「みうっシュランガイド・古賀(2022年版)」の選考基準

ミシュランタイヤのキャラクター
UnsplashMarjan Blan | @marjanblanが撮影した写真

いろいろ悩んだ結果、2022年は「古賀市で味わえる世界本場の味」という基準で選出することにしました。

わたしは海外への旅が大好きで、これまで偏りはあるもののさまざまな国へ行きました。
特に現地の食を探求することが何よりの楽しみでもあり、さまざまな食文化を経験してきました。
そこでおこがましいながら美味しさは大前提で、かつ本場の味を彷彿とさせる逸品をご紹介したいと思います。

2022年版に選出したのは3品です。

順番は逸品に出会った順に書いていきます。

各店舗の営業時間など諸情報は、変更の可能性があることをご了承くださいませ。

「カルボナーラ」PASTA LEGARE(パスタ レガーレ)

受賞した料理名・カルボナーラ

まず一品目は、PASTA LEGARE(パスタ レガーレ)のカルボナーラです。

カルボナーラと言えば、イタリアの首都、ローマを代表するパスタです。

私はローマに友人がいることもあって、友人のマンマが作った家庭のカルボナーラから人気店のカルボナーラまで、さまざまなカルボナーラの味を体験しました。

そのなかで一番うまい!と感じたのが、カルボナーラ発祥のレストラン「La carbonara(ラ カルボナーラ)」のカルボナーラです。

めちゃくちゃベタな店名ですが、店名にカルボナーラとつけるだけあって、それはそれは納得のおいしさでした。

その感動の味を体験できる場所が、なんと古賀市にあったのです。

それがPASTA LEGARE(パスタ レガーレ)のカルボナーラです。

日本では生クリームを使うのが定番のカルボナーラ。本場イタリアでは決して使いません。
卵とチーズ、黒コショウという非常にシンプルな味付けです。

そしてPASTA LEGARE(パスタ レガーレ)のカルボナーラも、イタリアと同じく生クリーム不使用で作られています。

さすがにグアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)と厚切りベーコンの違いを感じずにいられませんでしたが、違うというだけでおいしいです。

また、La carbonara(ラ カルボナーラ)のパスタは店内で手打ちしたパスタを使用しています。
PASTA LEGARE(パスタ レガーレ)のパスタも生パスタです。
カルボナーラで生パスタと乾燥パスタのどちらを使用するかは、食感や風味に大きな差を生みます。

古賀市でローマを思い出すカルボナーラに出会えるなんて、本当に感激です。ありがとうございました。

PASTA LEGARE(パスタ レガーレ)

福岡県古賀市中央2丁目 8番35号
080-3968-6591
Morning 8:30~11:00/Lunch 11:00~15:00/Dinner 18:00〜22:00 <土のみ>/水休
https://www.instagram.com/pastalegare/

ミシュランタイヤのキャラクター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次