台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

コロナショックにも強かった・WealthNavi(ウエルスナビ)運用実績2023.3

※前回より更新した箇所は黄色マーカーしています。

私は株式取引を20年以上、FX取引を10年以上行っています。

裁量取引も自動売買も両方行っております。

そんな私が分散投資という視点で何かないかと探していたところ、WealthNaviにたどり着きました。

広く販売されている投資信託はこれまでも経験はあり、世界各国の株式・債券等を対象とする商品でした。

このWealthNaviは更にGOLDや不動産まで含めた非常に投資対象の広い商品で、かつ自動でポートフォリオを組んでくれるというこれまでにない商品です。

これはいいんじゃないかということで、2018年8月に10万円を早速入金して始めてみることにしました。

積み立てもできるので途中から毎月1万円を3万円へ変更し、キャンペーンとか何かお得なことがあれば臨時入金も行うスタイルにしました。

また2022年前半が米国株始め株式の下落が続きましたので、2022年6月から積み立てを5万円に増額しました。

株式下落もそろそろ止まる頃かとも思い、このタイミングで増額することにより平均購入単価が下がることが狙いです。

今回の記事ではWealthNaviについてどんなサービスで、どんな特長があるかなど公式HPを参考に述べていきます。

最初に現在の運用実績を掲載し、今後は毎月の運用実績を公開します。

非常に厳しかった2020年コロナショックでもWealthNaviだけ乗り切っており、現在プラスの成績です。

これらの記事が何らかの参考なればと思います。

目次

現在の運用実績(2023年3月確定

累積元本額(円)資産評価額(円)リターン
232万315万+19.6%

現在のリスク許容度は4です。

開始当初はリスク許容度を最大の5で設定しました。2021年の途中から許容度を5→4へ変更しました。

アメリカ株はじめ相場が上がっていたので、そろそろリスクを落とそうかと考え許容度を下げました。

記事の最後に公式の運用実績を載せていますが、リスク許容度とリターンが綺麗に相関関係となっていて、非常にわかりやすい運用で良いなと思いました。

【入金額】
2018年8月 10万円で開始
毎月積み立て 1万円 → 3万円へ変更(2019年8月)
毎月積み立て 3万円 → 5万円へ変更(2022年6月)

【臨時入金】
2020年12月 200万円
2021年 7月 20万円
2021年12月 20万円
2022年 8月 20万円

【出金額】
2023年 2月 200万円

月別運用実績(2020年1月〜現在)

※累計入金額と運用実績を記載しリターンがどうなっているか分かるように表にしています。

年月累計入金額運用実績損益リターン
2020年1月360,000400,95040,95011.4%
2020年2月390,000374,705-15,295-3.9%
2020年3月420,000377,443-42,557-10.1%
2020年4月450,000409,547-40,453-9.0%
2020年5月480,000493,41513,4152.8%
2020年6月510,000537,87727,8775.5%
2020年7月540,000586,02546,0258.5%
2020年8月570,000641,80271,80212.6%
2020年9月600,000652,38852,3888.7%
2020年10月630,000664,33634,3365.5%
2020年11月660,000758,47898,47814.9%
2020年12月2,690,0002,801,384111,3844.1%
2021年1月2,710,0002,890,125180,1256.6%
2021年2月2,730,0002,977,127247,1279.1%
2021年3月2,760,0003,185,925425,92515.4%
2021年4月2,790,0003,315,303525,30318.8%
2021年5月2,820,0003,412,559592,55921.0%
2021年6月2,850,0003,466,167616,16721.6%
2021年7月3,080,0003,709,304629,30420.4%
2021年8月3,110,0003,801,048691,04822.2%
2021年9月3,140,0003,765,269625,26919.9%
2021年10月3,170,0004,005,460835,46026.4%
2021年11月3,200,0003,938,134738,13423.1%
2021年12月3,430,0004,334,595904,59526.4%
2022年1月3,470,0004,096,893626,89318.1%
2022年2月3,500,0004,108,300608,30017.4%
2022年3月3,530,0004,215,658685,65819.4%
2022年4月3,560,0004,426,315866,31524.3%
2022年5月3,620,0004,434,432814,43222.5%
2022年6月3,670,0004,393,628723,62819.7%
2022年7月3,720,0004,599,579879,57923.6%
2022年8月3,970,0004,831,726861,72621.7%
2022年9月4,020,0004,642,661622,66115.5%
2022年10月4,070,0005,026,529956,52923.5%
2022年11月4,120,0005,161,573962,71723.3%
2022年12月4,170,0004,765,606595,60614.3%
2023年1月4,220,0005,103,857883,85720.9%
2023年2月2,270,0003,098,896512,37819.8%
2023年3月2,320,0003,154,934518,41619.6%

 

直近の2023年3月において、利益額が518,416円でリターンが19.6%となっています。

3月中旬に欧米の金融機関破綻を発端に金融不安が広まり、世界の株価は下落、安全資産とされる金価格は大きく上昇しました。

リーマン危機の再来かと不安感が広まりましたが、今回は危機対応が早く今の所落ち着きを取り戻しています。

開始以来運用実績はプラスで推移しておりましたが、2020年のコロナショックではさすがにマイナスになりました。

最大のマイナスが2020年3月のマイナス10%です。

他に取引していた株価指数や為替において大きな損失を被ったことに比べると、マイナス10%で耐えていることは非常に助かりました。

その後は相場の急回復も重なりプラス10%を超えて安定的にプラス20%前後で推移しております。

2022年はここまで世界の株価は強くありませんが、WealthNaviは安定しているので精神的に助かっています。

最新のポートフォリオ(2月末時点)

直近のポートフォリオでは、米国株などの株式が中心となっています。

金と不動産は投資割合が両方合わせて11%程度ですが、やはり分散することが非常に重要だということを示唆してくれています。

なかなか個人ではこのような分散は難しいので、WealthNaviの自動サービスは助かりますね。

30万円からスタート・みうっちゃの最新運用実績(運用期間:11か月)

円換算でプラスに転じました。引き続き長い目で見守っていきます。

↓ポチっと押してくださると励みになります!

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ
にほんブログ村

【参考】ウェルスナビ公式HPの記載にある許容度別リターン

参考として、ウェルスナビ公式HPの記載にある許容度別リターンを転載します。
※引用元:ウェルスナビ公式サイト

サービス開始後の累積パフォーマンス

2016年1月19日~2022年9月末(積立なし、円建て)

ウェルスナビのリスク許容度別運用データ

期間別の騰落率

2022年9月末時点(積立なし、円建て)

リスク
許容度
過去3カ月過去6カ月過去1年サービス
開始から
(ご参考)
リスク水準
5-2.9%-6.9%+1.4%+80.7%15.4%
4-2.5%-5.8%+2.8%+76.6%14.5%
3-1.4%-3.4%+4.4%+67.7%12.7%
2-0.7%-0.7%+6.7%+59.6%10.5%
1-0.3%+1.7%+8.9%+46.7%8.2%

※当該運用パフォーマンスは過去データに基づき計算されたものであり、将来の運用成果等について示唆・保証するものではありません。

ウェルスナビのロゴテキスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次