【大手前大学通信】履修登録科目すべての履修許可がおりました

【日本語教師資格取得】大手前大学通信日記
【日本語教師資格取得】大手前大学通信日記正科生1年目日本語教師学びの森

 

昨日は履修登録の締切日でした。

 

念のため、履修登録科目すべて受付されていることを再度確認しておきました。

 

人数制限のない通信授業なので、まず問題なく許可されるだろうとは思っていましたが、これが定員数の限られているスクーリング授業だとどうなんでしょうか。

来年度の教育実習の時にはさすがに緊張しそうです。

 

ちなみに履修登録の関連情報も、el-campusというオンラインシステム内の個人メッセージボックスで確認します。

 

このメッセージボックス。新着メールが届くと、あらかじめ登録したメールアドレス(私はスマホでも確認できるようgmailアドレスを登録)にお知らせメールを送ってくれるんです。

 

いちいちel-campusをログインしなくてもいいので、働いている方などにはとても便利な機能だと思っています。

 

大手前大学では、アンケートを実施して学生の声を積極的に反映してくれているようで、そういった関係のお知らせをよく見ます。これも本当にうれしいですね。

 

さて履修登録の話に戻りますが、全科目無事に履修が許可され、el-campusのホーム画面の右側に、履修登録した12科目がずらーっと記載されていました。

 

これから学習進捗率が随時更新されていくのをここでチェックすることになります。いよいよもって実感が沸いてきました。

 

さて、次は教科書の到着を待つことにします。