台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

【台湾の果物をおうちで】旬をそのまま・ドライフルーツ・フルーツティー全て取り寄せ可能

台湾旅行ができない日が続く中、魯肉飯(ルーローハン)や台湾カステラなど台湾の人気料理を日本にいながら楽しめるようになりました。

台湾フルーツも例外ではありません。

去年は台湾のパイナップルが芯まで食べれて美味しいと話題になり、スーパーで見かけることも珍しくなくなりました。

通販の世界では、更にたくさんの種類の台湾フルーツを、旬の時期に合わせて楽しめるようになりました。

今回は、どんな台湾フルーツが日本からお取り寄せできるのか、改めて整理してみたいと思います。

目次

お取り寄せ台湾フルーツ①パイナップル

以前スーパーで手に入る台湾のフルーツといえば、バナナくらいでした。

私は過去にバナナダイエットを成功させたことがあるくらいバナナ好きでして、中でも台湾のバナナは安全性が高くて触感もモチモチしていているので、安く売っていると必ず買っています。

あわせて読みたい
【ダイエット記録】好きな食べ物で半年で4kg減量成功・リバウンドなし   実は私、小学生の頃からほとんど体形が変わっていないのです。 この30年間あまり、身長160cm、体重48kgをほぼキープしていて、増減があってもせいぜい1kg程度。 ...

最近は台湾産パイナップルもスーパーで買えるようになったので、あえて通販で買う必要はないのではと思うかもしれません。

ところが台湾産パイナップルも色々な種類があって、その品種によって全然味や香りが違うのです。

今の私の一押しはミルクパイン。

ミルクパインは、名前の通り果肉がミルクのように白いです。

また日本でよく見かける金鑚パイナップルと同じく、酸味控えめで甘みがあるのはもちろん、とにかく香りが特徴的。パイナップルのあまーい香りがたまりません。

ミルクパインは台湾でもレアなのですが、なんと日本から取り寄せできるショップがありました。

ぜひぜひ金鑚パイナップルと食べ比べしてみてほしいです。

パイナップルは、ドライフルーツもかなりおすすめです。台湾産パイナップルを使ったドライフルーツは、芯の部分もおいしいですよ。

買うなら無糖のものをおすすめします。

お取り寄せ台湾フルーツ②マンゴー

台湾産マンゴーは、コロナ禍の前から通販が充実していました。

マンゴーは高級フルーツということもあって贈答用がメインでしたが、コロナ禍で自分のご褒美として購入する人も増えています。

最近は取り扱うショップも増えて、Amazon、楽天市場、Yahooショッピングを検索すると、多くの台湾産マンゴーがヒットします。

台湾の人気情報サイト、台北ナビでは、数年前から台湾産マンゴーの予約販売をしています。

旅行会社JTBでは、契約農家のマンゴーを予約販売しています。

JTB台湾の契約農家が育てた愛文マンゴー

台北ナビもJTBも、毎年旬の時期にあわせて予約受付を開始しているようです。去年の情報ですと6月から7月にかけて発送していて、4月頃から予約受付をしています。

台湾系現地オプショナルツアー会社のkkdayでは、すでに予約を開始していました。

【2022早期予約】 |大玉揃いの台湾マンゴーセット・台南 南化産|お家で台湾・7月発送予定

マンゴーは高級で手が出ないなーという方には、ドライフルーツもおすすめです。

小さく切ったドライマンゴーをヨーグルトに混ぜてしばらく置くと、やわらかくなって生の触感に近くなりますよ。

お取り寄せ台湾フルーツ③ライチ

台湾の高級フルーツといえば、ライチも根強い人気です。

ライチに関しても、マンゴーと同様に台北ナビ、JTB、kkdayでそれぞれ予約販売をしています。

ライチの旬は短く、毎年5月から6月にかけてたったの数週間ほど。

そのため、市場に出回っているのは冷凍モノがほとんどです。

冷凍のライチもおいしいですが、生のおいしさを知ってしまうと物足りなさを感じずにはいられません。

ぜひ一度旬のライチをお取り寄せして、生のライチの風味や香りを感じてみてほしいと思います。

JTBショッピング・旬のおいしさ直送便・台湾産ライチ

kkday【早期予約受付中】台湾フルーツ|玉荷包ライチ 3kg ギフトボックス

お取り寄せ台湾フルーツ③釈迦頭(しゃかとう)

昨年のパイナップルに続き、今年は台湾産の釈迦頭(しゃかとう)というフルーツが話題になっています。

釈迦頭(しゃかとう)は長期保存と運搬に適していないので、改良を重ね追熟と冷凍技術を開発し、日本でも冷凍モノを取り寄せできるようになりました。

台湾産釈迦頭(しゃかとう)は、大目釈迦(いわゆる釈迦頭、バンレイシ)と鳳梨釈迦(パイナップル釈迦、アテモヤ)の2種類あります。

釈迦頭の日本への輸出は冷凍保存されたもののみ許可されていて、取り寄せできるのはバイレイシのみでした。

ところがアテモヤについても急速な冷凍技術の開発が進み、日本への輸出が開始されたようです。今後はアテモヤの通販も増えそうです。

kkday|台湾フルーツ通販|フローズン釈迦頭・シュガーアップル・バンレイシ|お家で台湾

釈迦頭(バイレイシ)は、なめらかな口当たりと甘さが特徴的で、ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維が豊富で栄養価がとても高いです。糖度はマンゴー以上あります。

パイナップル釈迦(アテモヤ)は、バイレイシに比べ酸味があり、名前の通りパイナップルのような香りがあります。

沖縄産のアテモヤは、通販で旬の時期に生のものを取り寄せできます。

お取り寄せ台湾フルーツ④なつめ

台湾のフルーツというとトロピカルフルーツのイメージが強いですが、冬が旬の果物もあります。

それが蜜棗(なつめ)です。インドなつめと呼ばれることもあります。

蜜棗は台湾のスーパーなどで簡単に手に入るグレードのものから、贈答向けの極上品まであります。

蜜棗はビタミン類をはじめ、カリウム、リン、鉄、カルシウム、カロテン、食物繊維などなどとにかく栄養満点。栄養の宝箱といえるスーパーフルーツです。

味はよく梨とリンゴをあわせた味と例えられます。まさにその通りで、優しい青りんごという感じがします。

台湾人はとにかく蜜棗が好きなようで、冬の時期に台湾に行くと、「蜜棗はもう食べた?」とよく聞かれます。

kkday|台湾ナツメ・台湾蜜棗 2.5kgセット 20〜24個入|お家で台湾|

お取り寄せ台湾フルーツ⑤グアバ

台湾の庶民的なフルーツとして忘れてはならないのがグァバ。

市場や夜市でもカットフルーツからジュースまで幅広く楽しむことができます。

日本ではピンクグァバが主流ですが、台湾では中が白いものが多いです。

白グァバはピンクグァバに比べると、シャキシャキした触感で甘みも控えめです。

そのため白グァバは、血糖値の高い方でも安心して食べられるフルーツとして知られています。

残念ながら、日本から取り寄せられる白グァバは見つけられませんでした。

沖縄産の白グァバであれば、通販で買えるところを見つけました。

白グァバは、とにかく栄養豊富で薬草としても使われています。薬草茶なら日本からも通販で買うことができます。

老濟安(老済安)は、台湾へ行ったら必ず寄らせていただく本当におすすめの薬草店です。

あわせて読みたい
【老濟安訪問レポ】台湾でお茶を買うなら青草巷の薬草茶も大いにアリ 台湾のお土産の定番の一つと言えば、台湾茶(中国茶)ですよね。ここ数年カフェの人気に押されつつあるとはいえ、まだまだお茶屋さんも元気です。 台湾茶と言えば凍頂烏...

お取り寄せ台湾フルーツ⑥ドラゴンフルーツ(ピタヤ)

血糖値高めの方に優しいフルーツといえば、ドラゴンフルーツ(ピタヤ)も台湾で人気です。

ドラゴンフルーツは数年前から日本でもスーパーフルーツとして流行っています。

血糖値を抑えるなら白いドラゴンフルーツ、抗酸化作用の高いポリフェノール重視なら赤いドラゴンフルーツがおすすめです。

日本のスーパーですと、ベトナム産のドラゴンフルーツを見かけることが多いです。

食べチョクサイトでは、旬に合わせて沖縄産のドラゴンフルーツが手に入ります。

食べチョク・【夏季限定】ジュワっと果汁!沖縄県産ドラゴンフルーツ1kg

ドラゴンフルーツは生のものもいいですが、個人的にはドライフルーツが気に入っています。

生のドラゴンフルーツに比べて甘さが凝縮していて、食感もプチプチしていておいしいですよ。

お取り寄せ台湾フルーツ⑦パパイヤ

パパイヤは、台湾産の中で私が一番好きなフルーツです。

ホテルの朝ビュッフェなどで見かけたときは、周りに迷惑をかけないギリギリラインまでお皿に盛ってしまいます。

日本でも東南アジア産のパパイヤは売っていますが、それとは見た目も味も全然違います。

東南アジアのパパイヤは丸っこくて色は黄色、台湾のパパイヤは、長くて大きくて果肉はオレンジ色です。味は濃厚で、メロンのような風味もあります。

台湾ではほぼ1年中食べることができるので、日本でもっと取り扱ってくれる所が増えてほしいなと思っています。

【Yahooショッピング・トロピカルストリーム】台湾産パパイヤ 約6.0kg 8個・9個・10個・12個入り

お取り寄せ台湾フルーツ⑧冷凍フルーツソースで簡単フルーツティー

フルーツをお取り寄せするのに心配なのが傷みやすいこと。

そんな悩みを解決してくれるものがありました。

冷凍フルーツソースです。

冷凍フルーツソースは、解凍する必要がなく冷凍庫から出してすぐに使えます。

そのまま食べてもいいですし、ヨーグルトなどに混ぜてもおいしいです。

一押しはなんといってもフルーツティー。

台湾でも人気の貢茶(ゴンチャ)や一芳(イーファン)のようなフルーツティーがおうちで手軽に作れます。

台湾産のパイナップル、パッションフルーツ、マンゴーと台湾フルーツをまるっと味わえます

お取り寄せ台湾フルーツ⑨まとめ

改めて見てみると、ここ数年でたくさんの台湾フルーツを日本からお取り寄せできることがわかりました。

これまで高級フルーツはギフト用というイメージが強かったですが、おうち時間を充実させるために、自分や家族へのご褒美として買うのも十分アリです。

一人暮らしでたくさんはいらないという場合は、友達や同僚とシェアするのもおすすめです。

フルーツは日持ちしない、物流状況に影響され傷みやすいということもあるので、購入の際は評価の高いところを選ぶようにしましょう。

もうひとつ気づいたのですが、今回取り上げたフルーツは沖縄でも作られているものが多いです。

ドラゴンフルーツのように、台湾からの取り寄せができないものでも、沖縄など国内で手に入れられるものもあります。

台湾を行き来できない間は、そういうショップを利用するのもいいなと思いました。

農家直送!厳選された旬の果物定期便「食べチョク フルーツセレクト」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次