台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

唯一無二に限りなく違いドーナツ@カフェ映水庵

なんだか無性にドーナツが食べたくなる時ってありませんか?

他のスイーツではダメ。とにかくドーナツが食べたい!っていう時です。

私にはそういうドーナツバイオリズムのようなものがありまして、オールドファッションならミスド、もちふわ系ならクリスピー・クリーム、ベリー系ならドーナツプラント・・・とその時の気分次第でドーナツ欲を満たしています。

カフェ映水庵さんの天然酵母ドーナツに出会ったのは、そういったドーナツバイオリズムが高い時ではありませんでした。だからこそ、その感動もひとしおだったわけです。

目次

1987年創業に老舗カフェ・映水庵

カフェ映水庵は、両国の川沿いにある小さなカフェです。

なんと1987年からオープンしているとか。現在のオーナーのご両親が始めたカフェなんですね。ちなみに今でも創業以来の味を楽しめるカレーがあります。

店内は非常にこじんまりしていますが居心地抜群。建物は川口 通正氏が設計したのだとか。2Fのお花屋さんもイイ雰囲気出してます。

映水庵の木曜日限定・天然酵母ドーナツ

カフェ映水庵では、毎週木曜に天然酵母ドーナツをいただくことができます。

見た目はシンプル極まりないドーナツですが、無性に訴えかけてくるものがありませんか?

私はこの日、実はアップルパイを食べようと思っていたのですが、思わず追加で注文してしまいました。

この投稿をInstagramで見る

カフェ デ 映水庵(@eisuian)がシェアした投稿

アップルパイも十二分においしかったのですが、ドーナツがやばすぎて・・・。

何がやばいって、その唯一無二感です。いたってシンプルなドーナツなのに、天然酵母の醸し出す香りが絶妙なアクセントを加えているのです。

これはクセになる味です。私の中でドーナツバイオリズムに加えて映水庵ドーナツバイオリズムが別枠で設置されました。

バスチー(バスクチーズケーキ)もおいしい映水庵

タピオカブームに負けず劣らず流行っているバスクチーズケーキ。

ローソンのバスチーもなかなかやるなと思いましたが、映水庵のバスクチーズケーキもかなりおすすめです。

オーナーさん曰く、焦げるほどの高温で一気に焼きあげることで旨味が出るのだそうです。バスクチーズケーキはコーヒーはもちろんワインにも合うとのこと。確かにこの濃厚さはワインでもイケると思いました。

この投稿をInstagramで見る

カフェ デ 映水庵(@eisuian)がシェアした投稿

焦げは食べる時に落とされるので一般的なチーズケーキに見えますが、濃厚さはハンパないです。

映水庵の金曜日のランチタイムは嬉しいサービスがある

ランチタイムにはカレーが食べられる映水庵。金曜日はミニチーズケーキが無料でサービスされます。

また私はいただいたことがないのですが、庵オーレが2012年すみだモダンに認証された逸品とのこと。

どちらも気になります。

さてドーナツというより映水庵さん全体の記事になってしまった感が否めませんが、いかがでしたでしょうか。

天然酵母を使ったドーナツは他にもあるので唯一無二とは言いきれないところがあります。でも映水庵さんのドーナツは、他のどのドーナツにもない中毒感があります。ぜひぜひ木曜日に行ってみてくださいね。売れきれることも多いらしいので、Instagramをチェックされて行くことをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次