【RWC特集】オールブラックス好きなら絶対に押さえておきたい2店

ラグビー
ラグビー色々な森

 

2019.12.05更新

9/20に日本で開催されるラグビーワールドカップ。世界三大国際スポーツ大会と呼ばれていることもあり、たくさんの人が世界中から日本へとやってくるでしょう。もちろん日本国内から試合のある横浜や東京など関東圏に来る人もいっぱいいると思います。

ラグビー観るならJ SPORTS!
J SPORTS 見るならスカパー!
期間限定視聴料等2000円分プレゼント!スカパー!簡単申込

ラグビーといえば、やはり一番人気はニュージーランド代表・オールブラックスでしょう。今回は、オールブラックス好きならぜひぜひ行ってほしい東京都内2店について書きたいと思います。

 

オールブラックス(ALL BLACKS)とは

まずはさくっとオールブラックスとは何ぞやという話。

オールブラックス?ラグビーチームでしょ?くらいの知識はラグビーに興味がない人たちにもあるのかもしれません。でもその名前の由来が、ユニフォームの色が黒い所から来ていると思っている人は多いのでなないでしょうか。私はがっつりそう思っていました。もちろんその説もあるのですが、最も有力な説は違います。

今から100年以上前、ニュージーランド代表がイギリスに遠征した際、現地の新聞記事に「オールバックス(All Backs、全員がバックスのようだった)」と載せるところが、「オールブラックス(All Blacks)」と誤植されてしまったらしいのです。いやぁこれは意外でした。

オールブラックスの映像でぜひお伝えしたいものがあります。ナショナルフラッグ、ニュージーランド航空とコラボレーションした映像です。

 

ニュージーランド航空公式ページ【機内安全ビデオ】

 

また、ジャージの前面にプリントされている公式保険パートナーAIGの動画もおもしろいです。

 

AIGジャパン公式ページ【プロモーション動画】

 

 

オールブラックスのメンバーが訪れたこともあるカフェ、iki Espresso

iki Espressoは、もはやコーヒーの街として定番化した清澄白河エリアにあるカフェです。私はフラットホワイトが大好きで、メニューに見つけるとすぐ頼んでしまうのですが、ここのフラットホワイトは今まで飲んだ中で一番おいしいと思いました。

フラットホワイトFlat white)はオーストラリアニュージーランドで人気なエスプレッソベースのコーヒーである。(中略)カフェ・ラッテカプチーノと比べるとフォームの量が少なく、エスプレッソ版のカフェ・オ・レとも言える。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

スイーツ類もニュージーランド感満載で、ジンジャ―クランチやアンザックビスケットなど、他のカフェでは見ない種類がいっぱいあります。ニュージーランドの雑誌も置いてあって、手に取った雑誌にダン・カーターの記事があって嬉しくなりました。2018年の秋、オールブラックスが試合で日本に来た際には、何人かの選手がiki Espressoに来たらしいです。その後日本で開催されたラグビーワールドカップRWC2019の期間中には何度も選手が訪問していたそうです。インスタにその時の様子がたくさんアップされていました。(ちなみに日本代表も行ってるみたいで、稲垣啓太選手なども写真に載っていました。)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

iki_espressoさん(@iki_espresso)がシェアした投稿

 

地元の人はもちろん外国人観光客にも知られているのか、駅近でないにも関わらず、オンタイムに行くと混んでいることが多いです。少し時間をずらして行くことをオススメします。

 

 

オールブラックス認定マヌカハニー販売店、PBees(ピービーズ)

ニュージーランドといえば、真っ先に思い浮かぶのは羊ですね。あとはキウイフルーツも有名です。そして忘れてはいけないのがマヌカハニー。天然の抗生物質と呼ばれるマヌカハニーは、私も普段から良く食べています。

神楽坂にあるPBeesは、100%ニュージーランド産生はちみつの専門店で、なんとオールブラックス認定のマヌカハニーを買うことが出来ます。

これはオールブラックス好きな人へのお土産にも喜ばれそうですね。もちろん品質は保証付き。

他にも、砂糖不使用のどらやきや、はちみつプリンなど魅力的な商品が所狭しと並んでいます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。清澄白河も神楽坂も、街歩きがとっても楽しいエリアです。

ラグビー観戦で関東に来た際には、ぜひぜひ訪問エリアに加えてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ラグビー観るならJ SPORTS!
J SPORTS 見るならスカパー!
期間限定視聴料等2000円分プレゼント!スカパー!簡単申込