台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

女性必見!?ラグビー観戦の必需品は?服装・持ち物(双眼鏡)など

2019.9.19更新

9/20の開幕に向け、いよいよ本格的にラグビーモードになってきたみうっちゃです。

ラグビーワールドカップ全48試合生中継!
J SPORTS 見るならスカパー!
期間限定視聴料等2000円分プレゼント!スカパー!簡単申込

目次

四年に一度ではなく一生に一度?のラグビーワールドカップ日本開催

8/29(木)にラグビーワールドカップ2019の日本代表31名が発表され、いよいよ始まるんだなという気持ちがじわじわと沸いてきている人も多いのではないでしょうか。

我が家は当初4試合観戦の予定でしたが、気持ちの盛り上がりに比例してチケット枚数が増え、現時点で14試合まで膨れ上がりました。チケット代やら地方遠征代など一体費用はいくらになったのだろうか・・・。
もうこれは財務省(夫)に一任します。投資で稼いでもらうしかありません。

ちなみにまだチケットは購入できるそうです。

さて、私はラグビーに関しては全くの新参者ですが、スポーツ観戦に関してはまあまあ長いキャリアがあります。

高校時代のサッカー部マネージャーからスタートし、サッカーではJリーグ観戦はもちろん日韓ワールドカップも観ました。
FCバルセロナの本拠地、カンプノウでも何度も観ていますし、イタリアでもミラノ、ローマ、パルマで観ています。

野球もMLBを現地で観戦しました。

なので観戦にマストなグッズは人並み以上に理解しているつもりです。特に女性の場合、何かと必要なものがあるのは十分想像できます。

そんなスポーツ観戦オタク女子(アラフィフ)の私が、ラグビーワールドカップ観戦にあたって是非そろえたいアイテムを書きたいと思います。

女性がラグビージャージ(ユニフォーム)を買うならキッズ用がおすすめ

これはラグビーに限ったことではなく、サッカーなど他のスポーツにも共通して言えることです。

応援するときにレプリカジャージ(ユニフォーム)を着たいですよね。
着るか着ないかで応援のテンションが全然違ってきます。

ただ、ジャージってやたら大きいんですよね。
Sサイズでも結構ダボダボな場合が多いです。

女性用もあったりするんですが、ウエストがシェイプされていたりして、妙にセクシーなんです。
もちろんそれが良い人ならいいんですが、私はジャージはカジュアルというかユニセックス系が着たい派です。

そんな人に是非おすすめなのがキッズ用ジャージです。

推しの理由はサイズ感の他にもあります。
大人用に比べて安いんですよ。
例えば最近日本橋にあるラグビーオンライン実店舗で購入したオールブラックス(ラグビーニュージーランド代表)のレプリカジャージは以下の通りです。

大人用のS:12,960円 レディース:10,789円 キッズ用:9,709円

私は身長160cmで9号サイズですが、キッズサイズの160cm用でちょうどいい感じでした。

中にはキッズ用がないチームもあるかもしれませんが、もし販売されているなら断然キッズサイズがおすすめです。

ラグビー観戦で可愛い度がアップするフェイスシール

スポーツの国際大会を観ていると、よく顔全部にフェイスペイントしてる人を見かけますよね。
そりゃあ盛り上がりたいですけど、さすがに全面は躊躇します。

そんな場合におすすめなのがフェイスシール。

なんとなくフェイスシールを貼ると、普段より何割か増しで可愛く見える気がするから不思議です。
スキーウェアを着ると可愛く見えるのと同じ原理でしょうか。

フェイスシールを購入するならトスパさんのショップが断然おすすめです。


私は自転車で実店舗まで買いに行ったのですが、事前に在庫を問い合わせたときの最初の一言がマニアック。
「ナミビアはありませんが・・・。」

案の定、驚きの品ぞろえでした。
ちなみに東京オリンピックのグッズも充実してました。
もちろん総合通販サイトでも買えます。
シールはそんなに高くないので何か国も揃えられるのが嬉しいです。

雨のラグビー観戦は傘ではなくレインコート

スポーツ観戦では雨でも傘の使用はご法度です。

他の人が見づらいし危ないからです。

というわけで、雨のラグビー観戦ではレインポンチョ(レインコート)は欠かせないアイテムになります。

100円ショップで揃えるのもいいですが、可愛くないし性能的にもいまひとつ。
着ているのに雨が浸透したりすることも珍しくありません。

レインポンチョは自転車に乗る時やミュージックフェスなどでも使えるので、持っていて損はないと思います。
なので多少値段が貼っても気に入ったものを買うことをおすすめします。

でも、ポンチョだけでは足元が濡れてしまいます。

レインブーツやサンダルなどであれば問題ないですが、スニーカーなどであれば、シューズカバーがあると便利です。

ラグビー観戦の寒さ対策にマストなアイテムは巻きスカート

9月開催とはいえ、ラグビーワールドカップは44日間の長丁場。

ナイターゲームとなれば寒い時もあるでしょう。
観戦時は長時間ずっと座っているので、血の巡りが悪くなって肩や腰が痛くなったりすることも多々あります。

寒い時や長時間のラグビー観戦時に大活躍するのが巻きスカートです。

巻かずに座布団がわりに使えるのも便利ですよね。是非1枚は揃えたいアイテムです。

ラグビー観戦で選手を遠くからでも見れる双眼鏡は絶対持参したい

最後に女子なら是非持っていきたいアイテムが双眼鏡。

女性ファンの心理としては、やっぱり選手の顔をしっかり見たいですよね。

そうなるともう双眼鏡は欠かせないアイテムです。

双眼鏡は値段も性能もピンキリで、何を選んでいいのか迷います。

そんな場合に間違いないのはニコン「スポーツスターEX」でしょう。

スポーツ観戦のために作られた双眼鏡なので、機能が総合的に優れていて安心です。

もう少し安く済ませたいなぁという人には、Personal-αがコスパ的におすすめです。

いかがでしたでしょうか。

他にも日焼け止めや汗拭きシート、ホッカイロ、物を失くしやすい人ならチケットホルダーなどもあったら便利ですね。

一生に一度かもしれない日本開催のラグビーワールドカップ。
あれを持ってきておけば良かった・・・なんて後悔しないように、しっかり準備して楽しみましょう!!!

ラグビーワールドカップ全48試合生中継!
J SPORTS 見るならスカパー!
期間限定視聴料等2000円分プレゼント!スカパー!簡単申込

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次