ヨガインストラクターの資格を取得してヨガ講師の仕事をしてみたいと思うけど、さまざまな理由から最初の一歩が踏み出せない方って多いです。
ところが新型コロナウイルスの感染拡大を受けて状況が一変しました。
オンライン需要の急拡大に伴い、多くのヨガスクールが、オンライン受講可能のヨガ講師養成プログラムを開始したのです。
オンラインで受講&資格取得できるなら、俄然チャンスが広がりますね。
・どんな人がオンライン養成講座受講に向いているのか
・どのヨガスクールでオンラインで資格の取得が可能なのか
についてご紹介します。
オンラインのヨガインストラクター養成講座に向いているタイプは3つ
地方に住んでいる人
ヨガスクールはの多くは、主に東京都をはじめとした首都圏にあります。
そのため、地方に住んでいる人はなかなか気に入ったスクールに通うことができませんでした。
ところが、コロナ禍でオンラインの環境が整ったこともあり、日本全国から受講することが可能になったのです。
これは、今までスクールが遠くて通えないのが理由で出来なかった人にとって、願ってもいないチャンスです。
現在就業中の人
現在仕事をしている方にもチャンスです。
ヨガインストラクター養成講座は、資格取得までかなりの時間を要します。最短取得期間として、1か月から1年程度まで幅広くありますが、あくまでもそれぞれのコースを最短に修了した場合です。
私自身は仕事と両立させながら夜間と週末を利用して取得しましたが、まるまる2年間かかりました。肉体的にも精神的にも結構きつかったです。ところがオンラインで自宅から受講可能であれば、通学の負担がなくなります。それだけでもかなり楽です。
また短期集中のコースになると、ほぼ一日中レッスンをすることになりますので、そもそも仕事と両立することができません、辞めるか長期休暇を申請するかの選択になってきます。集中コースよりは時間がかかりますが、オンラインなら仕事を辞める必要も休む必要もなくなるのです。
体が硬いなどコンプレックスがある人
最後におすすめしたいのが、体が硬いなどコンプレックスを抱えている人です。
個人的には、そのような人こそヨガインストラクターの資格を取得してほしいと思っています。
なぜなら、ヨガを習う人の多くは、体の硬さなどさまざまな悩みを抱えているからです。悩みを共感できることは、講師にとって大きな強みになります。
ところが体が硬い人などは、一般のヨガクラスでさえ躊躇しがちなのに、インストラクター養成講座で体が柔らかい人たちに交じって受講するのは、とても勇気がいることです。
その点、オンラインなら気兼ねすることなく受講することができます。
オンライン受講可能なヨガインストラクター養成講座があるおすすめ校
冒頭にも書いたように、コロナ禍でヨガ業界の状況も一変しました。
多くの通学型ヨガインストラクター養成講座を実施していたヨガスクールが、オンライン受講可能の全米ヨガアライアンスRYT200を開始したのです。
なぜならRYT200を管理運営する協会が、暫定的にオンラインでの資格取得を認可したからです。
全米ヨガアライアンス(RYT200)とは
さて、全米ヨガアライアンス(RYT200)のRYTとは、Registered Yoga Teacherの略で、つまり登録されたヨガ講師という意味になります。
実は日本では、ヨガインストラクターの国家資格はありません。すべて民間の資格となります。
全米ヨガアライアンスは、世界で最も認知度の高いヨガ協会です。
数ある民間資格の中で、全米ヨガアライアンスが管理する(RYT200)は、国際的に通用する資格ということで一番人気があります。英語能力資格でいうとTOEICのようなイメージですね。
RYT200は、約200時間でアーサナ(ポーズ)の種類はもちろん、ヨガ哲学や解剖学、指導法など実践も含めてバランスよく学べるようにカリキュラムの制定がなされています。
全米ヨガアライアンスには、RYT500というRYT200より上級の資格があります。RYT500はRYT200を取得しないと受けられない資格なので、まずはRYT200の取得を目指すことになります。
それでは、オンラインで受講がRYT200が取得できるおすすめのヨガスクールをご紹介します。
米国(全米)ヨガアライアンス、国内実績NO.1【アンダーザライト(UTL】
全米ヨガアライアンスと言えば、国内実績1位のアンダーザライト(UTL)でしょう。
なんとRYTを取得したヨガインストラクターの3人に1人がアンダーザライト(UTL)で資格を取得しています。
アンダーザライト(UTL)は、魅力的なクラスがたくさん揃っているので、私も何度も通ったことがあるスクールです。以前記事にもしたことがあります。
アンダーザライト(UTL)は、名実ともにある講師陣が勢ぞろいで質の高いクラスを提供しています。
おすすめは、RYT200一括受講です。こちらはオンラインで受講することができます。
【オンライン受講可】ヨガアライアンス認定RYT200コースを見る
通常6つに分けられたRYT200の取得講座を一括で申し込むことで、7万円以上お得になるコースです。1年以上のヨガ経験があれば受講できます。
もし自分がついていけるか心配な場合など、事前の説明会があるので安心です。
説明会も、もちろんオンラインで参加できます。(参加費無料)
受講生の半数以上が初心者からのスタート【YMCメディカルトレーナーズスクール】
YMCメディカルトレーナーズスクールは、受講のしやすさでおすすめのヨガスクールです。
というのも、ヨガインストラクター養成講座を受講する人の半数以上が初心者からのスタートだからです。
YMCメディカルトレーナーズスクールでは、段階的に組み立てられたカリキュラムを提供していて、初心者にもわかりやすいと好評です。
また、卒業後のサポートも充実しています。オーディション対策から独立支援まで、きめ細やかなサービスがあるのがうれしいです。
YMCメディカルトレーナーズスクールでは、資料請求のほか、オンラインで無料体験することができます。
今だけお家でヨガ資格取得!期間限定のオンライン完結RYT200コースを見る
オンラインでのヨガインストラクター資格(RYT200)取得はいつまで可能か
今回のオンライン対応は、あくまでも一時的なものです。つまり、世界的に新型コロナウイルスが感染拡大している間の特別措置となります。
基本的にはオフライン(通学型)以外でのRYT取得は認められていません。そのため、いつこの措置が終了するのかはコロナ次第となります。
気になる方は、ぜひ今のうちに最初の一歩を踏み出しましょう。