これからの時代に求められるヨガ教室をはじめます

ココロとカラダの森
ココロとカラダの森ヨガヨガクラス情報

 

いま私が開催しているヨガクラスは、いわゆる会員制のような固定メンバーによるものでして、参加メンバーの方が提供してくださるサロンのスペースを使用しています。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令された4月からは、一度お休みしようかと考えました。ところが今だからこそヨガがしたいという声をいただき、オンラインで開催することにしました。

 

 

コロナ前からオンラインでヨガやパーソナルトレーニング系のレッスンが行われていることは知っていました。でも画面をちょこちょこ見ながらのヨガは果たして効果的なのだろうかという疑問もあり、今回も始まるまでは不安が頭の片隅にありました。

 

ところが実際にやってみると、思った以上に大丈夫で安心しました。参加された方に率直な感想をお聞きしたところ、「ポーズはずっと続けてやってきているものなのでオンラインでも問題なかった」とか「不安や孤独を感じやすい中で、皆さんとつながっている感覚があって嬉しかった」など、むしろ前向きな感想がいただけました。

他にも「パソコンやスマホさえあればどこでもできる」「スキマ時間を活用できる」「他の人と比べず集中できる」などオンラインならではのメリットがあるようです。

 

これをきっかけに、これからの時代のヨガについて考えるようになりました。

今までの当たり前が当たり前じゃなくなった時代。

これまで以上に変化が加速して不安を抱きやすい時代。

社会リスクは上がるのに科学的には寿命100年がスタンダードとなり、老後の生き方がよりフォーカスされる時代。

 

 

これらの時代にヨガが貢献できることはたくさんあります。でも従来のヨガでは少し役不足で、古い教えを大切にしつつもアップデートが必要だと言えます。

これからの時代をしなやかに生きていくための古くてあたらしいヨガです。

 

 

このことを真剣に考えて、あたらしいヨガ教室のサイトをオープンしました。

まだプレオープンといった感じですが、どんどん更新していきますので、ぜひぜひ期待していてくださいね。

みうっちゃヨガ公式サイト