ようやく日が昇り、お腹も空いてきたので、手ごろなお店を探していると、卵料理の店を発見した。
ふわふわのオムレツをほおばりながら、あーだこーだと今日の計画を練る。
まずはステンドグラスの鮮やかさで有名なノートルダム大聖堂に向かうことになった。
迷うことなくすんなりと着いたノートルダム大聖堂は、予想以上に地味な造り。
さぁて中はどうだろうと足を進めた先に見えたのは、外観の地味さからは想像もできないほどの青い世界。
あまりの青さに息を飲んだ。
確かにステンドグラスは素晴らしかったけど、あまりにも観光地化されてしまっているようで、なんとなく落ち着かない。
友達も同じ事を感じていたのかどうかわからないが、一通り見て満足すると、大聖堂を後にした。
次に向かったのはダウンタウンから少し距離のある聖ジョセフ礼拝堂。北米では有名な礼拝堂らしい。
緑あふれる公園のふもとに立つ礼拝堂は、想像以上に広かった。
中はノートルダム大聖堂を見た後ではさすがに物足りない感じがしたけど、人もまばらで、せかせかさせられることはない。
前方に進むと、とても大きな十字架に吊るされたイエスが。
後側にも回れるようになっていて、その残酷さをリアルに感じた。
椅子に座り、ボーっと過ごすこと数十分。こんなに長い時間教会で過ごしたのは初めてかもしれない。