台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

【大手前大学通信】初のライブ授業(日本語教育聴解実習)

「大手前大学通信日記」のコンテンツ一覧は↓をクリック

先日、大手前大学通信課程における初のライブ授業を受講しました。

授業の種類には、従来通信授業メディア授業、スクーリングがあったのですが、日本語教員資格の新基準に伴ってか、今年度からライブ授業が始まりました。

これはスクーリングと同等の科目とみなされまして、おそらく遠方に住む学生への救済策として開講したのだと思います。

ライブ授業は全部で5科目。今年度は教育実習を受けず、また新基準で資格を取るのかどうかも検討中の身ゆえライブ授業をどうしようかと迷いました。
でも仮に卒業後に新基準での資格が欲しいとなった時に、ライブ授業をとっておかないと後悔しそうなので今年度に全て履修する予定です。

というのも、教育実習と違いライブ授業の受講料は通常の科目に含まれるため、卒業後に履修すると余計に費用がかかって損をしてしまうからです。

昨年度、日本語教育関連科目の課題で散々泣かされてきたので、今回もどうなることやらと不安いっぱいの中受講しました。ところが結果的には履修しておいて良かったと思いました。

オンラインとはいえ、リアルタイムで授業を聞けるというのは通信大学生にとっては貴重な機会です。
チャット機能があり、他の学生の方との交流も多くできたので、その中での会話は参考になると同時に大きな励みにもなりました。

課題も想像していたよりは時間的にも内容的にも余裕があるものだったので、何とかクリアできそうです。(どう評価されるかはまた別の話ですが・・・。)

この調子で残りの4科目も乗り切ろうと思っています。

実習重視の民間スクールで即戦力を身につける!日本語教師養成講座を見てみる

業界屈指の480単位時間!【三幸日本語教師養成カレッジ】 日本語教師養成講座

すでに大卒資格を持っているなら日本語教育能力検定試験が日本語教師への近道

日本語教育能力検定試験 合格パック 2021年版

日本語教師の求人は、専門サイトより一般の転職サイトの方が給料が高いことが多いです

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス
通信大学の備忘録

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次