台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

【大手前大学通信】認定心理士をあきらめ日本語教師資格取得に集中します

「大手前大学通信日記」のコンテンツ一覧は↓をクリック

ただいま大手前大学通信課程では、第3クールの履修登録受付中です。

年初にざっくりと立てた計画を、思い切って大幅変更しました。

当初は在学2年の間に日本語教師に加えて認定心理士の資格も取得する予定でした。

あわせて読みたい
【大手前大学通信】無事第1クールの履修登録を終えました! 大手前大学通信教育部の学生は、el-Campusエルキャンパスというシステムを使って学習を行っていきます。というか、el-Campusでほとんどすべてのことが出来ると言っても...
あわせて読みたい
【大手前大学通信】日本語教師が認定心理士の資格を持つ強みを考えてみました 四大卒と日本語教師の資格がほしくて出願を決めた大手前大学の通信教育部。 調べを進めると、私の場合は3年次編入が最短ルートで、卒業に必要な単位が62単位以上という...

でも2クール目に入り本格的に日本語教育関連科目を学習しはじめると、これが結構大変なんです。
講義を聴くだけでは決して済みません。
課題のレポートは数多くありますし、その準備に色々読まなくてはいけないものも出てきます。

評価が悪くても単位さえ取れればいいと割り切ればできないこともないのでしょうが、私の性格上エネルギーを散漫させるのは難しいようでして、本命である日本語教育に絞って向き合うことにしました。

1クール目に日本語教育とは関係のない心理学系の科目をいくつか履修しましたが、いずれにせよ2年で62単位は必要なわけですし、心理学の基礎を学ぶことは決して無駄ではなかったと思います。
もともと心理学は興味のある分野なので、来年の単位取得状況によってはまた関連科目をとってしまうかもしれません。
あくまでも認定心理士をあきらめたということで・・・。

日本語教師の強みとして、ひとつのアピール材料にしたかったものがなくなるので、またそういうことも考えていきたいなと思います。

ということで、3クールの履修科目、あともう少し考えてから申請しようと思います。

実習重視の民間スクールで即戦力を身につける!日本語教師養成講座を見てみる

業界屈指の480単位時間!【三幸日本語教師養成カレッジ】 日本語教師養成講座

すでに大卒資格を持っているなら日本語教育能力検定試験が日本語教師への近道

日本語教育能力検定試験 合格パック 2021年版

日本語教師の求人は、専門サイトより一般の転職サイトの方が給料が高いことが多いです

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次