温泉って美容や健康に良いといわれていますよね。
私は温泉地に移住したいと思うくらい温泉が大好きで、今まで有名無名含めていろいろな温泉に入ってきました。温泉に入ると、確かに気持ちいいしリラックスできてストレスも解放されはします。でも正直言って、効能に書かれているような症状の明確な効果というのは今一つわからずにいました。
ところが、明らかに効果を感じた温泉に出会ったのです。しかも温泉に入った翌日に明らかな効果を実感しました。
それが台湾にある関子嶺温泉でした。
具体的に何に効果があったかというと、肌の違いです。美肌効果を謳う温泉はたくさんありますが、関子嶺温泉のような即効性と持続性を得られた温泉は他に知りません。
私は温泉ソムリエでも専門家でもありません。でもいわゆる温泉好きの一般人が効果を感じられたということは、より身近なレビューとして受け取ってもらえるのではないかと思い、今回ブログ記事として書くことにしました。
関子嶺温泉とは?
台湾は日本と同様に温泉天国で各地に温泉があります。その多くは日本統治時代に発見、開発されました。関子嶺温泉は台湾四大温泉の一つとされていて、その他の北投温泉、陽明山温泉、四重渓温泉と並んで有名な温泉です。
また関子嶺温泉は泥温泉としても有名で、なんと世界三大泥温泉にも入っています。
ちなみに残りの2つはイタリアのシチリア島と日本の鹿児島にあります。鹿児島ではさくらの宿あたりが有名です。
霧島温泉・天然泥湯の宿・さくらさくら温泉
関子嶺温泉の特徴としては、ph値8~9度の弱酸性硫黄泉で、豊富なミネラル成分が美肌効果を生みだすと言われています。また発汗作用もあるため、ダイエットにも効果があるそうです。ところで温泉は、入るだけでなく呼吸からも栄養成分を得られるとされています。入浴中は深呼吸しながら過ごすのがおすすめです。
私は関子嶺温泉に2泊3日で行きましたが、翌日の朝から肌の違いを実感しました。よく肌のきれいさを例えるときに「ゆで卵のような肌」と言ったりしますよね。私は昔から肌にあまり自信がないので、自分にそんなことは絶対起こりえないと思っていたのですが、この時ばかりは「ゆで卵感」がどんなものかが理解できたのです。本当にびっくりしました。そしてこの感覚は1週間程度持続しました。2泊3日で温泉に入っただけで1週間の持続なら十分満足ではないでしょうか。
関子嶺温泉までのアクセスは?おすすめの行き方は?
関子嶺温泉は、日本人観光客であれば台北から行くことが多いと思います。あとは台南や高雄などの南部に行ったついでにというケースもあるでしょう。
交通費を少しでも節約したい、時間がたっぷりとある場合は台湾鉄道の嘉義駅まで行き、そこから嘉義客運という公共バスで行く方法があります。ただし、台湾のバスに乗り慣れている人であれば問題ないと思いますが、そうでなければ地方の公共バスに乗るのは正直言ってあまりおすすめではありません。
ちなみにこちらが嘉義客運の運行ルートと時刻表になります。片道90元(IC系カードで79元)です。
私が個人的に強くおすすめするのは、台北、あるいは高雄から行く場合、新幹線の嘉義駅か台湾鉄道の嘉義駅のどちらか便利な方に行き、そこからタクシーに乗る方法です。
台湾鉄道の嘉義駅の方が関子嶺温泉まで近いですが、恐らく台北や高雄から行くのであれば、新幹線(高鐵)の嘉義駅の方が便利でしょう。タクシーならさほど時間の差はないようです。交通事情にもよりますが、基本的に新幹線(高鐵)の嘉義駅から1時間以内で行けます。
台南エリアから行く場合は、嘉義駅まで行かずに直接台南からタクシーでも良いと思います。
新幹線の嘉義駅からタクシー利用の場合料金は大体片道1000元程度です。確かに公共バスで行くより値段が跳ね上がりますが、人数割りすれば割安になります。また電車を乗り換えてバスに乗るという手間を考えると結構なストレスです。せっかくリラックスしに温泉へ行くのですから、なるべく楽な方法で行くほうが良いのではないかと思います。重いスーツケースなど持参であれば尚のことです。
関子嶺温泉は日帰りと宿泊どっちがおすすめ?
関子嶺温泉は、日帰りで行けないこともありません。台北から嘉義まで新幹線で1時間強、そこからタクシーで1時間程度なので、日帰り利用は可能ではあります。
でも、せっかく行くのであれば、最低でも一泊くらいしてみてはいかがでしょうか。たしかに関子嶺温泉温泉は即効性を感じましたが、温泉に入ること自体想像以上に体力を消耗するため、短時間で長距離を移動するのは心身に負担をかけます。
台湾の温泉宿泊施設は日本のように値段が高くないので、スケジュールが許すようであればホテルなどに宿泊することをおすすめします。
関子嶺温泉の宿泊施設
関子嶺温泉にはたくさんの宿泊施設があります。日本人観光客に有名なのは関子嶺統茂温泉会館でしょうか。以前テレビ番組で高田純次も訪れていました。他にも清潔で口コミの良いホテルはいくつかあります。
台湾・関子嶺温泉のホテル一覧
私のおすすめは景大渡假莊園です。
実際に宿泊しましたが、想像以上に素晴らしくてリピ確実な大満足のホテルでした。
関子嶺温泉の観光情報
関子嶺温泉は正直言ってあまり有名な観光名所というのはありません。宿泊する場合は、あまり出かけず施設内でゆっくり過ごす方が良いと思います。
もし観光がしたいということであれば、水火同源という岩の祠に水と火が一緒に存在するという珍しいスポットがあります。周辺にいくつかお店があるため、興味があれば訪ねてみても良いかと思います。
グルメ関連では、茶壷鶏という鶏の丸焼きが有名です。竹香園というレストランは、人気があって日本人でも入りやすいです。
また、関子嶺温泉から車で15分ほどの所に東山珈琲地区があり、大鋤花間咖啡生態農場などカフェがたくさんあります。ちなみに景大渡假莊園は歩いて竹香園まで行けます。またホテル内のラウンジで東山珈琲を飲むこともできますよ。
まとめ
いかがでしょうか。台北から行きやすくて便利なのは北投温泉ですよね。陽明山温泉も距離的には近いし、最近は礁渓温泉もアクセスが良くなり人気です。
私は北投温泉、陽明山温泉、礁渓温泉の全てに何度も行っています。どこも台北から行きやすくて、それぞれに泉質が違って素晴らしい温泉です。でも、他にはない即効性と持続性を感じたのは関子嶺温泉でした。
もし温泉で確実に効果を得たいと思うのでしたら、ぜひぜひ関子嶺温泉に行ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました!
タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス」