宮原眼科のパイナップルケーキは通販がおすすめ クリックする

大分県の支援でお試し滞在ツアーへ⑥ツアー3・4日目(由布市→日出町)その2

 

前回の記事の続きです。

 

あわせて読みたい
大分県の支援でお試し滞在ツアーへ⑤ツアー3・4日目(由布市→日出町)その1 ツアー3日目は休日にあたったため、職員の方に付き添っていただくのは忍びなくフリーの日として自由に由布市をまわることにしました。   由布市にある由布院エリ...

 

日出町の担当の方とはランチの場所で集合しました。

予約していただいたのは、日出町役場の近くにある真清水カフェ。古民家をリノベ―ションしたカフェで、広い庭に咲く植物を眺めつつ食事を楽しむことができる素敵スペースです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

真清水カフェ(@mashimizu_cafe)がシェアした投稿

 

テーブルにはこのような建物のイラストが置いてありました。興味がある人にはたまらない心配りですね。私もこういう読み物は大好きです。

 

 

ランチをとりながら職員の方と日出町でのスケジュールの確認をしつつ、世間話で盛り上がりました。県の方と市町村の方は普段プライベートな話まですることはあまりないそうで、住んでいる家に家庭菜園があることや、ペット、趣味のスポーツにいたるまで、様々な話題が持ち上がりました。

居心地が良くてつい長居。そろそろ出ないと・・・ということで、次の目的地、山田湧水に向かいました。

と思った所で、町の方から明日行く予定の城下町がこの近くなので、今日周ってしまいませんかという提案があり、急遽歩いて向かうことになりました。

城下町の周辺は海が見える散歩道があったりして、とても雰囲気の良い場所でした。

 

 

一通り歩いた後、山田湧水へ。坂道を上ってたどり着いた湧水地には、地元の方も水を汲みに来ていました。

 

このために空の大きなペットボトルを持参していたので、次の宿泊地で飲む分も汲み、別で一口味見をしてみたのですが、あまりの軽さにびっくり。こんなに軟らかい水は飲んだことありません。

 

ちょっとした衝撃の体験の後は、大神(おおが)ファームへ。

 

https://www.facebook.com/ogafarm

 

大神ファームは移住者の方が勤務していて、その方に案内をしていただきました。日本とは思えない珍しいハーブなどがたくさんあって、もし近くに住んだら年パスを買ってしまうだろうなと思うくらい気に入りました。

 

大好きなミモザの木がいっぱい

 

園内のカフェテリアで一休みした後、近くの糸ヶ浜海浜公園をまわり、今日からお世話になる宿へ向かいました。カサデルビエントさんです。

 

【あり得ない価格!】カサデルビエントのお得なプランはこちら

 

これまた素敵すぎる場所だったので、こちらもゆふいんフローラハウスと同様に改めて詳しく書きたいと思います。

そうそう、夕食で訪れた炭仙人さんの鶏料理も最高においしかったです。

 

大分県速見郡日出町にある竹炭七輪...
大分県速見郡日出町の竹炭七輪焼きの「炭仙人」 美味しい鶏肉を竹炭の七輪で焼いてたべるお店です。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次