台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

超初心者がWordPressで作るブログ奮闘記①ドメイン取得&サーバ選定

私は一応理系出身ではあるのですが、プログラミングやサイト作成の知識はほとんどゼロ。

そんな中、悪戦苦闘しながらもアメブロやはてなブログ、seesaaブログなど、大手無料ブログサービスを使ってヨガ関連のブログを書いていたことがあります。

wixで無料のサイトを作ったこともありました。
でも1年もすると更新疲れでフェイドアウト。全て中途半端で終わってしまいました。

それでもまた、凝りもせずにブログを書くことにしました。
なんだかんだ書くことが好きなのかもしれません。

とはいえ、やはり知識の乏しいド素人には難しいことが多すぎる。
せっかくなので色々調べたり勉強したことを備忘録的にアップすることにしました。
どこかで同じように悩んでいる方の参考になることを願いつつ・・・。

目次

どうせやるならWordPress

まず何でブログを始めるか。
これは再開にあたって最初から決めていました。
WordPress(ワードプレス)です。
今回はかける所には最低限お金をかけようと思います。
日記以上のブログを作りたいと思ったら、ある程度の出費は必要経費のようです。

さて、WordPressでブログを作る場合、まずはドメインの取得とサーバを選ぶことが必要となります。

ドメイン取得

ドメインは絶対独自ドメインと決めていました。
なぜならGoogle AdSenseに申請したかったからです。
Google AdSenseの申請には独自ドメインが基本的に必要となります。

早速色々調べてみると、どうも「お名前.com」とムームードメイン を推す人が多いようです。
結局私は、管理画面がシンプルでわかりやすそうなムームードメイン にしました。

サーバの選定

続いてサーバの選定です。

以前ヨガの知り合いにさくらサーバーを勧められたことがありました。
確かにさくらサーバーは、老舗サーバーで安心感もあるなど良い面がたくさんあります。
ただ若干初心者にはわかりずらい作りというんでしょうか。
何となく視覚的に難しい!と思わせるような所がありまして。
同じく人気のあるXサーバーで決まりだなと思っていた矢先に知ったのがMixHost

こちら↓のサイトなどを参考にした結果、最終的にMixHost にしました。
バックアップを取ってくれて、セキュリティ面でも有利だったり、管理画面が見やすいというのが大きな理由です。費用的にはあまり差はないと感じました。

実際の作業はこちらのサイトを主に参考にさせていただきました。今は知識が浅くてもこういうサイトがあるので本当に有難いですね。

まとめ

ドメイン取得はMixHostで決定しました。

費用や汎用性を考えると、ドメインはなんだかんだ「.com」が無難だと思っています。

サーバーのプランは初心者にはスタンダードプランで十二分でしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次