台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

ずっと私のヨガクラスに通ってくださる皆さまからの感想を紹介します

 

私がヨガクラスを始めたのが今から5年ほど前。浅草橋のとある素敵なレンタルスペースをお借りして開催していました。

 

 

現在は、その頃からずっと通ってくださっているリピーターの方々を対象に、オンラインで続けています。

 

5年前と言えば、ちょうどGoogle社が全社的に取り入れていたり、スティーブ・ジョブズ氏がおこなっていることが話題となって、瞑想(メディテーション)とりわけ「マインドフルネス」という概念が広まり始めた頃。

これはアーサナ(ポーズ)以上に呼吸法や瞑想に焦点を当てたヨガをやりたいと考えていた私にとって、とても嬉しい時代の流れでした。

今回は、そうしたコンセプトのヨガクラスを受けてくださった方々の声をいくつか掲載いたします。

感想をを読むことで、私のやっているヨガってどんな感じ?というのを知ってただけたら嬉しいです。

 

 

【みなさまの声】

日々の仕事に疲れ、家に帰ると何をする気力も起こらず泥のようにソファに横たわる毎日。

睡眠はとっているのに日中のだるさが辛くて体を動かす気になんてなれないと思っていましたが、あるきっかけでクラスに参加させていただき、終わった後とても体が軽くなっていることに気づきました。

動いたら疲れるものだと思っていたのでびっくりしました。また私は普段とても手足が冷たいのですが、クラスの最中からじわじわと暖かくなっていて、ヨガってすごい!と思いました。

あと、体が硬いのも躊躇する大きな原因だったのですが、参加してみてそんな心配は全く必要なかったこともわかりました。

 

『無理して頑張らなくてもいい』というメッセージをレッスンの声かけの中に優しく入れてくださる先生です。

何でも全力で頑張ってしまう私にはそれがとてもありがたい(^-^)

ゆるくできるのですが、ヨガ後の体と気持ちの爽快感は格別です。呼吸をしっかり整えたり『自分の今日のベストポジションを探してポーズをとる』という先生の方針が良いのだと思います。

ヨガとゆるく長くお付き合いしたいと感じたのは先生のおかげです。

レッスンの前後にヨガの豆知識や健康についての話を先生と生徒で話し合う時間もとても楽しく感じています。

 

先生の穏やかな人柄のもと、少人数でなごやかな雰囲気です。体調などに合わせてポーズを変えたり休んだりするように指導してくださいますし、ヨガ以外のことでもいろいろとご相談にのってくださいます。

クラスに行くと体も肩こりなど楽になり息が深くできるようになり、気分もリラックスできます。

習っている人は近所に住んでいる人が多く、近所のお知り合いもできます。

 

片鼻呼吸法で、花粉症のときに詰まっていた鼻が通りました。
歯医者さんで治療を受けるときに鼻づまりでつらかったのですが、待ち時間に片鼻呼吸を少しすると通るようになりました。すごいですよね!
もう一つ、鍼治療のほうでもヨガで効果が上がるみたいです。
鍼の効き目が日によって違うのですが、なかなか効果が出ない日があって、血の巡りがよくなくなっているからかも、と言われた時がありました。ヨガクラスに行けず、しばらく自分でもしていなかった時で呼吸が浅くなっている気もしたのでヨガクラスに伺ったところ、その次の治療では効き方が良かったのです。

 

こちらのヨガを始めてみようと思ったのはヨガにマインドフルネス呼吸法を取り入れていることでした。

実生活の中で呼吸に意識することは無いに等しくあえて呼吸に意識することってどんな感じなんだろうと興味もありました。

クラスに参加しはじめたころはポーズをとるのに苦戦、意識して呼吸法をやっていても思考は雑念ばかりでもやもや感が生まれました。

でも先生からそれらに気づくことも必要なことですよーと言われ、すーと冷静に自分を振り返り見つめ治すことができたような気がします。

今ではポーズをとりながらも呼吸に意識している自分に気づき、片鼻呼吸法では思考に雑念が生まれても冷静に受け入れて心が落ち着いていくのを実感しています。

クラスに通うようになってからヨガと呼吸法の大切さを体感しています。
また先生やクラスで出会う人とのふれあいもソフトで私にとって居心地もよく心が豊かになれる場所になっています。

自然な雰囲気と空間にいつも癒されて、このヨガクラスに出会えたことに感謝しています。

 

何も予定を入れてないのに次々に起こる日常の忙しさと人間関係に肉体的にも精神的にも疲れた時に、ヨガに来ると最初はざわついていた気持ちが先生の落ち着いた声に導かれて、ヨガをしているうちにいつの間にか深い息と共に落ち着きになり、静かな心を取り戻せる。

血のめぐりも良くなり、終わった後のすっきりした感覚が私は大好きです。

身体も心もリセット出来て、また1週間頑張ろうと思います。

ヨガが私に前向きな心を与えてくれているのです。
ヨガと先生に感謝です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次