台湾の人気商品が日本で買える通販ショップを発見。おすすめ商品は?(前編)

台湾
台湾旅の森古くて新しい生き方暮らしの森

 

先日の記事で、台湾の友達が送ってくれたタロイモスティックを調べていた時に、とても魅力的な通販ショップを見つけました。

 

台湾の友達が送ってくれた台湾グルメが、台湾人目線で珍しいものばかりでした【前編】
台湾の友人から届いた心優しいメッセージ 新型コロナウイルス感染拡大の影響による移動制限が続いています。この「鎖国状態」は、旅好きにとってめちゃくちゃしんどい毎日です。 台湾を旅することが生きがいの私。台湾旅行はいつから行けるのだ...

 

yahooショッピングにある宇宙網購です。なんだか個性的な店名ですね。店長は台湾の方なので、台湾人感覚のネーミングでしょうか。ショップの評価は5点中4.51(2020.8.3時点)。Q&Aページを設けているのも安心材料ですね。

 

先麥芋頭脆條(タロイモスティック)を取り扱ってるなんてすごいなぁと他の商品をチェックしてみたら、次から次へと人気商品が出てきてびっくり。これもこれも日本で買えるの?と驚きと嬉しさがありました。

そこで今回、人気&おすすめのメイドイン台湾商品を10点ピックアップしてみました。

 

 

澎湖島の名産ピーナツ菓子「花生酥」

台湾のコーディネーターとして有名な青木由香さんの著書に掲載されたことから人気に火が付いたピーナツ菓子花生酥澎湖島(ポンフー島)の名産です。日本人はもちろん、台湾人にも人気で、以前日本に住む台湾人の同僚にあげたら悲鳴をあげて喜んでいました。

 

 

 

超人気店「佳徳(ChiaTe)の鳳梨酥(パイナップルケーキ)」

数あるパイナップルケーキの中でも根強い人気を誇る佳徳糕餅(ChiaTe)のパイナップルケーキ。過去に何度も賞を受賞してます。第1回台北パイナップルケーキ・コンテストでは金賞を受賞しました。

佳徳糕餅(ChiaTe)のパイナップルケーキは、昔ながらの冬瓜を使った餡。酸味が苦手な人にはこちらがおすすめです。

 

今流行りの酸味OK派におすすめ鳳梨酥。何と世界一になったパンで有名な呉寶春と、台中の超人気ジェラート店宮原眼科の親ブランド日出のパイナップルケーキも、日本から買うことができます。

 

日出のパイナップルケーキは台中に行かないと買えないので、日本から買えるのは嬉しいです。

 

一家に一個?台湾のロングセラー商品「京都念慈菴のど飴」

台湾みやげとして日本人に大人気ののど飴は、台湾人の間でも超定番の商品。こののど飴が一番効く!という口コミもよく目にします。昔ながらの商品は、原材料がシンプルなのが安心ですね。レトロで可愛いパッケージデザインも人気の理由です。

 

 

ビールのおつまみに最高!淡水名産の鐵蛋

台北からMRTで1時間程北上すると、夕日がきれいな観光地淡水があります。

お土産屋さんの並ぶ通りを歩くと、これでもかというくらい目にするのが鐵蛋うずらの卵の燻製です。見た目はかなり黒いですが、味はそんなに濃くないです。ほんのり漢方の風味があって、ビールのお供に最高です。オンライン飲み会など、家飲みのおつまみにおすすめですよ。

 

 

女性に嬉しい効能がいっぱい。お湯をそそぐだけで飲める「桂圓紅棗茶」

桂圓龍眼のことで、紅棗なつめです。どちらも薬膳料理に使われる食材で、効能を見ると女性に嬉しいものばかり。冷え性生理不順貧血などでお悩みの方におすすめです。

これはインスタントなのでお湯をそそぐだけで簡単に飲めます。そのままでもいいですし、紅茶に混ぜてもおいしいですよ。

 

 

後編につづきます。

コメント