【宮原眼科、佳徳糕餅も】台湾の人気商品が日本で買える通販ショップを発見。おすすめは?

台湾
台湾旅の森セミリタイアの森古くて新しい生き方

 

先日の記事で、台湾の友達が送ってくれたタロイモスティックを調べていた時に、とても魅力的な通販ショップを見つけました。

 

 

yahooショッピングにある宇宙網購です。なんだか個性的な店名ですね。店長は台湾の方なので、台湾人感覚のネーミングでしょうか。ショップの評価は5点中4.51(2020.8.3時点)。

Q&Aページを設けているのも安心材料ですね。

 

 

先麥の芋頭脆條(タロイモスティック)を取り扱ってるなんてすごいなぁと他の商品をチェックしてみたら、次から次へと人気商品が出てきてびっくり。

宮原眼科や佳徳糕餅のパイナップルケーキに花生酥などなど・・・。これも日本で買えるの?と驚きと嬉しさがありました。

そこで今回、人気&おすすめのメイドイン台湾商品を10点ピックアップしてみました。

 

澎湖島の名産ピーナツ菓子「花生酥」

台湾のコーディネーターとして有名な青木由香さんの著書に掲載されたことから人気に火が付いたピーナツ菓子「花生酥」。澎湖島(ポンフー島)の名産です。

日本人はもちろん、台湾人にも人気で、以前日本に住む台湾人の同僚にあげたら悲鳴をあげて喜んでいました。

 

 

超人気店「佳徳(ChiaTe)の鳳梨酥(パイナップルケーキ)」

数あるパイナップルケーキの中でも根強い人気を誇る佳徳糕餅(ChiaTe)のパイナップルケーキ。過去に何度も賞を受賞してます。第1回台北パイナップルケーキ・コンテストでは金賞を受賞しました。

佳徳糕餅(ChiaTe)のパイナップルケーキは、昔ながらの冬瓜を使った餡。

酸味が苦手な人には、最近流行りのパイナップル100%のパイナップルケーキよりおすすめです。

 

 

酸味OK派におすすめなのが土鳳梨酥。中の餡に冬瓜などを使わず、パイナップルがメインのパイナップルケーキです。

何と世界一になったパンで有名な呉寶春と、台中の超人気ジェラート店、宮原眼科の親ブランド日出のパイナップルケーキも、日本から買うことができます。

 

 

 

日出のパイナップルケーキは台中に行かないと買えないので、日本から買えるのは嬉しいです。

 

ちなみに、日出のパイナップルケーキは、台湾の人気オプショナルツアー会社、KKdayからも購入できます。

 

 

宇宙網購で最近ランキング上位のパイナップルケーキが呷百二の鳳梨酥。

呷百二は、高雄で人気のスイーツショップです。

日本にいながら台湾中の人気ショップのパイナップルケーキが食べられるなんて本当にありがたいです。

 

 

一家に一個?台湾のロングセラー商品「京都念慈菴のど飴」

台湾みやげとして日本人に大人気の「京都念慈菴のど飴」は、台湾人の間でも超定番の商品。

「京都念慈菴のど飴」が一番効く!という口コミもよく目にします。

昔ながらの商品は、原材料がシンプルなのが安心ですね。レトロで可愛いパッケージデザインも人気の理由です。

宇宙網購では、10個買うと1個おまけのサービスがあります。

 

 

ビールのおつまみに最高!淡水名産の鐵蛋

台北駅からMRTで1時間くらい北へ向かうと、夕日がきれいな観光地、淡水があります。

お土産屋さんの並ぶ通りを歩くと、これでもかというくらい目にするのが鐵蛋。うずらの卵の燻製です。

見た目はかなり黒いですが、味はそんなに濃くないです。

ほんのり漢方の風味があって、ビールのお供に最高です。オンライン飲み会など、家飲みのおつまみにおすすめです。

 

 

女性に嬉しい効能がいっぱい。お湯をそそぐだけで飲める「桂圓紅棗茶」

桂圓は龍眼のことで、紅棗はなつめです。どちらも薬膳料理に使われる食材で、効能を見ると女性に嬉しいものばかり。冷え性や生理不順、貧血などでお悩みの方におすすめです。

これはインスタントなのでお湯をそそぐだけで簡単に飲めます。そのままでもいいですし、紅茶に混ぜてもおいしいですよ。

 

 

台湾定番の万能調味料「康寶(台湾クノール)鮮味炒手」

我が家では決して欠かすことができない万能調味料がこれ。康寶(台湾クノール)の万能調味料、鮮味炒手です。クノールの商品は日本にもあるものの、鮮味炒手は見かけたことがありません。なので台湾に行くたびに絶対買って帰ります。

鮮味炒手を使って野菜を炒めると、台湾でお馴染みの炒青菜の味になります。炒め料理はもちろん、煮物も焼き物も何でも美味しくなるので、魔法の調味料と呼んでいます。

一度鮮味炒手を切らしてしまって、スーパーで中華だしを買ったのですが、いつもの炒青菜にはなりませんでした。やっぱり鮮味炒手じゃないとだめだ~と思いました。

チキン、魚介、素食(ベジタリアン)とあります。私は素食がおすすめです。

 

 

SNSで火が付いた!?台湾味之素(味の素)の 烹大師干貝風味調味料

万能調味料といえば、こちらも台湾好きの間では有名な一品。台湾味之素(味の素)の烹大師干貝風味調味料(ほんだし)です。

私が烹大師干貝風味調味料(ほんだし)を最初に知ったのは、台湾の24時間営業スーパーwelcome頂好超市で買い物をしていた時。

ある日本人観光客の団体が、「あるかな、あるかな」と騒ぎながらズンズンと奥の方へと突き進んでいくではありませんか。野次馬心の沸いた私は、一体何を探しているのだろうと後ろをさりげなくついていくと、「なーいっっ!!!」と絶叫する声。

さっさと別のスーパーへと向かった彼女たちを横目に、すっからかんの空間には何があったのか商品プレートをチェックすると、「味之素烹大師干貝風味調味料」の記載が。その隣には日本ではおなじみの味の素ほんだしが大量に置いてあったので、日本人がなんで味の素のほんだしを?と不思議に思いながら、後でその理由を知りました。

ほたて風味は日本にない味としてSNS系で人気に火がついていたのですね。味之素烹大師干貝風味調味料も、煮て良し、蒸して良し、焼いて良し、炒めて良し。和洋中何にでも使える万能調味料です。

 

 

どんな料理もこれ1つで台湾の味になる!台湾フライドチキン用塩コショウ

日本人も台湾人も大好きな夜市の定番B級グルメ、巨大フライドチキンジーパイ(雞排)。病みつきになる理由はやっぱりあの独特な風味のスパイスの美味しさでしょう。

ジーパイ(雞排)に使われているスパイスは、鹽酥鶏椒鹽粉と言います。そして台湾のスーパーでも気軽に買うことが出来ます。

ただこの鹽酥鶏椒鹽粉、私の行動範囲の問題なのか結構探すのに苦戦したりします。どのスーパーにも必ずあるという訳ではないです。なので日本から通販で買えるなんて嬉しい!

鹽酥鶏椒鹽粉は、フライドチキンはもちろん、鶏肉以外の揚げ物や、炒め物などにも合います。私は野菜炒めや焼いた白身魚、スープや卵焼きにかけたりもします。すると一瞬にして台湾風になるから面白い。台湾ロスの心を優しく癒してくれるありがたい調味料です。

 

 

リピーターの間で大人気、滿漢大餐のインスタント牛肉麵

私はめったにインスタントラーメンを食べないので、この手の商品には全く疎いのですが、台湾通な友人に「騙されたと思って食べてみて!」とオススメされたのが滿漢大餐のインスタント牛肉麺。何でも日本のインスタントラーメンに負けずとも劣らないクオリティとのこと。更に日本にはまずない味というじゃないですか。

それなら・・・と試してみました。いやぁ驚きました。台湾のインスタントラーメンもかなり進化していたのですね。あまりの美味しさにびっくりしました。

何が良いって、スープの味が本格的なんです。中華スパイスが効いていて、台湾で人気のあの料理牛肉麵の味をちゃんと再現しています。ちなみに豚肉麺もあって、こちらもおいしいですよ。

 

 

洗浄力も保湿力も抜群。無患子(むくろじ)の天然素材石鹸

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、新しい生活様式として手洗いが欠かせない毎日となりました。

台湾ではハンドソープに対する意識が高まり、香りや原料などにこだわって商品を選ぶ人が増えたと台湾ナビの方が話していました。

日本も然り。洗う時間と回数が増えた分、肌のためにも質の良いものを選びたいですよね。

台湾では、無患子(むくろじ)という天然素材を使った石鹸が永く愛用されています。洗浄力があるのにも保湿力もしっかりあるのが人気の秘密だと台南で出会った露店の石鹸屋さんが教えてくれました。

実際使ってみて本当にその通りだと実感。以来無患子(むくろじ)石鹸の大ファンになりました。蜂王乳蜂蜜活膚晶は、ワトソンやコスメドなど台湾のドラッグストアで買えるお手軽商品です。ロイヤルゼリーが配合されているので保湿力が更にアップ。ほんのり蜂蜜の自然な香りがします。手はもちろん全身(顔も)に使えて便利です。

 

 

以上、yahooショッピングの高評価ショップ、宇宙網購のおすすめ商品をお伝えしました。残念ながらしばらく台湾旅行はお預けになりそうなので、通販をかしこく使って乗り切りたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント