台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

【動画配信で無料視聴可】台湾ロスを癒してくれる映画「台北メトロシリーズ」がおすすめ

コロナ禍で台湾に行きたいけど行けない今、日本にいながら台湾気分に浸る方法が色々と増えてきました。

そんな中、最近「台北メトロシリーズ(台北愛情捷運系列)」という映画を動画配信サービスで見ました。

「台北メトロシリーズ(台北愛情捷運系列)」は、その名の通り台北の地下鉄MRTの駅を舞台にした7つの映画を集めたものです。(劇場映画3作品、テレビ映画4作品)

これらの映画が作られたのはコロナ前のことですが、まるで台湾ロスに陥った日本人のために作られたかのような内容で、たくさんの懐かしい景色が魅力的に映し出されています。

台北の街並みが恋しい方にぜひぜひおすすめしたくて、今回記事をまとめてみることにしました。

目次

台北メトロシリーズ①この街に心揺れて 〈大橋頭駅〉

大橋頭駅はMRTの橙線、新荘線と蘆洲線にある駅で、観光客にも大人気の迪化街の最寄り駅の1つです。

といわけで、迪化街の景色がいっぱい出てきます。映画の冒頭で有記銘茶が出てきたときはテンションが上がりました。恋愛の神様月下老人でおなじみの霞海城隍廟で拝拝(お参り)するシーンもあります。

個人的には苦茶を飲むシーンでお口直しにと飴を差し出す主人公にほっこりしました。

また、最近台湾アイテムで静かなブームを呼んでいる万年筆がストーリーのキーになっているのもニンマリしてしまいました。


この街に心揺れて 【台北発メトロシリーズ 大橋頭駅】

台北メトロシリーズ②まごころを両手に 〈新北投駅〉

最初にヒロインを見たときは、綾瀬はるか主演の干物女を題材にした日本のドラマのパクリ?と思いましたが、ストーリーは全く別物でした。

新北投といえば温泉。温泉といえば日本。というわけで、日本との関わりの強いストーリーになっています。

いかにも台湾というドタバタ劇で好き嫌いが分かれるところですが、私は嫌いじゃありません。たぶん主演をアリス・クーが演じているからかもしれません。

大ヒットドラマ「時をかける愛」でも難しい2人の役柄を演じ分けていましたが、コメディをやらせても本当にお上手です。

映像の色がカラフルで元気が出ます。


まごころを両手に 【台北発メトロシリーズ 新北投駅】

台北メトロシリーズ③西門に降る童話 〈西門駅〉

2作目とは打って変わって全面的にダークな映像です。いかにも西門の裏側といった感じ。

西門は最近足が遠のいていたエリアで、また観光客の知らない部分を映し出しているということもあり、懐かしさはあまり感じられなかったもののストーリーとしては好みでした。

西門は多様性を象徴する街というイメージがあって、作中で出てくる「街が心の痛みを癒してくれる」というセリフがとても印象的でした。

西門の人気B級グルメ、阿宗麺線も出てきます。


西門に降る童話 【台北発メトロシリーズ 西門駅】

台北メトロシリーズ④淡水河の奇跡 〈淡水駅〉

「淡水河の奇跡」は好きな俳優ウー・カンレン(呉慷仁)が出ているということもあって一番楽しみにしていました。今作では完全に3枚目を演じていて、別の魅力も見させてもらいました。

主演は「いつでも君を待っている(用九柑仔店)」にも出演しているホウ・イエンシー(侯彥西)

「いつでも君を待っている」では坊主頭でモテない役柄でしたが、髪を伸ばしたらカッコいいだろうなと思っていたら、この映画では髪を伸ばしていてやっぱりイケメンさんでした。ちなみに主人公のニックネームは「阿給(アーゲイ)」。淡水名物のB級グルメです。

ジャケット画像からシリアスな話と思っていたら大間違い。でも80年代をこよなく愛する身としては、たまらない内容でした。特にエンディングの古さが秀悦です。


淡水河の奇跡 【台北発メトロシリーズ 淡水駅】

台北メトロシリーズ⑤振り向いたらそこに 〈忠孝復興駅〉

冒頭に忠孝復興駅と直結している”緑SOGO”でおなじみのSOGO(復興館)が出てきます。

2作目の「まごころを両手に」以上に台湾っぽさ全開の作品だなと思っていたら、なんと監督は日本人の北村豊晴氏でした。長澤まさみ主演の台湾ドラマ「ショコラ」の監督も北村豊晴氏です。

文湖線からの車窓シーンがあったりして、松山空港からホテルへ向かっていた時のことを思い出したりしました。文湖線は大部分が地下ではなく高架なので景色が良く見えるんですよね。

作品の重要なアイテムとしてコーヒーが出てきます。日本でも人気のイルガチェフェが出てくるのですが、この発音が難しい。台湾ではなかなか通じないので、発音の勉強になりました。

これは全くの余談ですが、オセアニア系カフェでおなじみのフラットホワイト、美味しいのに日本ではあまりメニューになくて残念なのですが、台北のカフェでは結構見かけるのがうれしいです。台湾では「小白」でも通じます。


振り向いたらそこに 【台北発メトロシリーズ 忠孝復興駅】

台北メトロシリーズ⑥隠し味は愛 〈中正記念堂駅〉

なぜ中正紀念堂駅?と思っていたら、音楽と料理がメインテーマと知って納得しました。

中正紀念堂駅周辺には、台北市民の台所「南門市場」と国立音楽ホール「國家音樂廳」があるからです。

ストーリーとしては、庶民的な市場と敷居の高そうな音楽ホールという対照的なエッセンスがうまく絡み合っています。

「隠し味は愛 〈中正記念堂駅〉」は、シリーズ全体をプロデュースしている、イエ・ティエンルン(葉天倫)の監督作品です。(「西門に降る童話 〈西門駅〉」の2作品)

シリーズの中では極端にセリフが少なくて、典型的な台湾映画のイメージとは違って新鮮な作品でした。


隠し味は愛 【台北発メトロシリーズ 中正紀年堂駅】

台北メトロシリーズ⑦ハロー、グッドバイ。〈終点〉

シリーズ最後の作品です。他の作品は順番通りに見なくても何とか大丈夫な気がしますが、これだけは最後に見ることを強くおすすめします。

というのも他の作品とのつながりが色々あるので、これを先に見てしまうと意味不明になってしまうからです。

「ハロー、グッドバイ。〈終点〉」は特定の駅名はありませんが、北投駅が良くでてきます。北投は私がコロナ前最後の台湾旅行(2020年2月)で滞在したエリアなので、「まごころを両手に〈新北投駅〉」と同様に記憶が新しくて切なくなりました。

「ハロー、グッドバイ。〈終点〉」は、1時間ちょっとの短い作品です。全作品のまとめのような存在ですが、台湾っぽいファンタジーさがあってストーリーとしては一番好みです。


ハロー、グッドバイ。 【台北発メトロシリーズ 終点】

「台北メトロシリーズ(台北愛情捷運系列)」はどの動画配信サービスで見れる?

「台北メトロシリーズ(台北愛情捷運系列)」は、いくつかの動画配信サービスで見ることができます。

※この情報は、2022年1月時点のものです。

U-NEXT(無料トライアルあり)

U-NEXTは国内運営の動画配信サービスです。コンテンツの数は国内最大級で、台湾ドラマや台湾映画もたくさんあります。

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。もちろん「台北メトロシリーズ(台北愛情捷運系列)」も見ることができます。スマホやタブレットからの登録&視聴も可能です。

解約手続きもアカウントページから簡単にできます。

みうっちゃ
私も体験してみましたが、本当に簡単でした。

無料トライアルを体験する<U-NEXT>

※本ページの情報は2023年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Amazonプライムビデオ(無料トライアルあり)

Amazonをよく利用する方は、Amazonプライムビデオがおすすめです。

Amazonプライムビデオも30日間の無料トライアルサービスがあります。ちなみにこちらを利用すると、動画が見られるだけでなく送料無料などAmazonプライムのサービス全般も無料でお試しができます。

Amazonプライム30日間の無料体験をする

Rakuten TVプレミアム見放題(無料トライアルあり)

楽天を利用している方で、簡単な入力作業も面倒だという方には、Rakuten TVがあります。

Rakuten TVにはプレミアム見放題のサービスがあって、これも31日間の無料トライアルがあります。

楽天市場での登録があれば、↓の画面にあるように見放題パックを購入することで無料視聴ができるようになります。


プレミアム見放題パックを申し込む

※どちらの無料トライアルも初回のみですのでご注意くださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次