台湾に行くとカナダの人気ブランドが買えます(前編)

台湾
台湾旅の森カナダ

 

「ここが私のアナザースカイです。カナダ~!」と叫びたい、みうっちゃです。

 

意外と知らないカナダのヒト、モノ

もうずいぶん前の話ではありますが、私はカナダにホッケー観戦留学、いやワーキングホリデーで1年あまり住んだ経験があります。

カナダと聞くと何を思い浮かべますか?一番有名なのはメープルシロップでしょうかね。そうそう今の首相トルドーさんは、なかなかなイケメンなので知っている人も多いかもしれません。あ、ダウンジャケットで有名なカナダ・グースもありますね。でも、もっともっといっぱいいる(ある)んですよ。例えばジャスティンビーバー。彼はカナダ人です。他にもカーリー・レイ・ジェプセン、アヴリル・ラヴィーン、セリーヌ・ディオン、キアヌ・リーヴス、ライアン・ゴズリング・・・。もうキリがありません。

そして1年住んでみて気づいたのは、アンチ・アメリカな人が多いこと。うかつにバドワイザーとか飲んでいると怒られます。(笑)そんなこともあって、カナダにいる間はカナダブランドものに随分とお世話になりました。そんな思い出のブランドが、なんと第三のスカイとなりつつある台湾に多くあるんですよ。

 

もはや台湾ブランドかと錯覚するくらい多くの店舗があるROOTS

カナダに行くと、ROOTSのロゴが入った服を着た人がゴロゴロいます。それはもう石を投げたら当たるくらいな感じです。ROOTSは、カナダのアパレルの国民的ブランドといった存在で、オリンピックのオフィシャルウェアとして使用されたこともありました。そんなROOTSのショップが何故か台湾にいっぱいあるんです。公式サイトで調べてみたら、台北市だけでも30店舗ヒットしました。もはや台湾ブランドかと勘違いしそうな数です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Roots Taiwan(@rootstaiwan)がシェアした投稿

 

Roots 台灣官方網站 | Roots 台灣官方網站
Roots 始於一個簡單的理念-享受純真簡樸的生活,愛惜大自然環境。品牌發展至今,一直為追求實踐這理念而努力。

 

カナダでは国民的ブランドのROOTSですが、台湾人にとっては少し値段が高め。女性用のTシャツが5000円位です。台湾のドラマを観ていると出演者がよく着用しているのを見るので、ちょっと憧れのブランド、といった感じなのかもしれません。でも質も良いので長く着れます。デザインは好みがあると思いますが、私は一度スポーツジムでパーカーを盗まれた(!)ことがあるので、日本人にもウケる可愛さだと思います。

ちなみにROOTS台湾にはVIP会員カードがありまして、会員になると常に定価商品が15%オフになったり、購入したものは会員専用エコバッグに入れてくれるなど様々な特典があります。10000元以上のお買い物でVIPカードが作成でき、その後は年会費などかかりません。期限もありません。もし頻繁にROOTSを利用する方であれば強くおすすめします!

 

尚、私の一番おすすめする店舗は仁愛店です。こちらは2floorあるので品数が豊富。セレクトも良い気がします。また、併設されているRootsLodgeというカフェがとても居心地良いので、ちょっとした休憩にも最適です。

 

 

日本から撤退してしまったCLUB MONACO。台湾にはある!

私がカナダにいる間、一番お世話になったのがCLUB MONACO。着心地が良くて飽きのこないシンプルなデザインが気に入って、服の調達はほとんどクラブモナコでしていた気がします。気に入ったものなどは色違いで揃えたりもしていました。かつては日本でも銀座など店舗があったのですが、だいぶ前に撤退してしまって本当に残念。でも台湾にはあるんですね~。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Summer layers. ☀️ 🌧

Club Monacoさん(@clubmonaco)がシェアした投稿 –

 

私が知っているのはBreeze Center(微風廣場)の店舗です。ちなみにここは、MUJI、ユニクロ、ハンズ、紀伊國屋書店など日本のブランドショップが多数入っているので、日本好きな台湾人には人気のスポットらしいです。

 

 

さて、CLUB MONACOは他にも台湾全土で6店舗あるようですね。林口にある台湾最大級のショッピングモール、三井アウトレットパークの中にもあるみたいです。何も台湾に行ってまで日系のアウトレットに行く意味はあるのか、という気もしますが、桃園空港までMRTが延びたおかげで、途中駅近くにあるアウトレットへのアクセスもめちゃくちゃ便利になりました。飲食店では小籠包で有名な點水樓、タピオカミルクティーの春水堂、アパレルでもShiatzy Chenaやa la shaなど台湾の人気ブランドがあるので、ちょっと足を延ばしてもいいのかなと思います。雨の日などは余裕で1日過ごせますしね。あ、もちろん、ROOTSもありますよ。

 

では後編につづきます。