貰ったら嬉しい台湾土産おすすめ5選【定番ではなくニッチ系です】

台湾
台湾旅の森

 

台湾に行くと物欲との闘いが始まる私。

今回は、定番ではなく隙間的とも言えるニッチなお土産をご紹介したいと思います。ニッチではありますが、自信を持っておすすめできる5品です。

タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス」

 

台湾土産の大定番、パイナップルケーキ

誰もが認める台湾土産といえば、パイナップルケーキ。色々な所で売っているし、最近は店によって素材や味も一段と個性が出ていて私も大好きです。お値段も手ごろで、お土産としてはうってつけ。ただ・・・とにかく重いんですよね・・・。箱が大きくてかさばるし。うっかり買いこんでしまうと、あっという間にスーツケースがパンパンってことになりかねません。

というわけで、パイナップルケーキに代わるお土産を常に探しているのですが、今回はそんな中でもレアなものにフォーカスして書きたいと思います。台湾通の方にも満足してもらえること間違いなし!もちろんそうでない方にも喜んでもらえると思います!

 

おすすめ1.cama cafeのドリップバッグ

コーヒー好きなお友達へのお土産ならイチオシはこれ。cama cafeのドリップバッグです。

ひと昔前、台湾のカフェといえばDante Coffee(丹堤咖啡)でした。本当にいたる所で見つけることが出来たのですが、ここ最近は台湾でもシングルオリジン豆を扱うカフェが人気で、その影響なのかめっきり店舗数が減った気がします。それに取って代わるように増えているのがcama cafe。

こちらは店舗内で豆を焙煎していて、新鮮な豆で淹れたコーヒーを飲むことが出来ます。お値段が優しめなこともあって、台湾人にも大人気。朝の通勤時間帯にはたくさんの出勤前と思われる人が列を作っています。

そしてここのキャラクターがめちゃくちゃ可愛いんですよ。cama babyといってコーヒー豆を擬人化したキャラだそう。どの店先にも大きいフィギュアが鎮座していて見ているだけで癒されます。

そのゆるキャラがプリントされたドリップバッグがたまらなく可愛いんです。

 

 

可愛いだけではなく味も本格的。1袋100円程度なのでお財布にも優しくて、とにかく軽いのがイイ!

ドリップバッグは探すと色々面白いです。台湾の国民的絵本作家、幾米Jimmyさんの絵がプリントされたものもあったりします。

 

 

おすすめ2.海邊走走HiWalkのエッグロールクッキー

お土産を買うならお菓子が良い!という方にオススメなのはこちら。数年前に淡水でオープンしたお店は、瞬く間に広まり今では10店舗近くあるようです。私がこちらのお菓子を初めて食べたのは、台湾人の同僚からのお土産としてでした。その後も貰うのは台湾人ばかり。いまだ日本人からお土産で貰ったことはありません。

 

 

エッグロール(蛋捲)は台湾で馴染みのお菓子で、スーパーに行くとたくさんの種類があります。値段は手ごろですが味もそれなり。お土産として買うには少々躊躇します。海邊走走のエッグロールは決して安くはないですが、食べてみれば納得のお値段です。

いくつかあるエッグロール(蛋捲)の中で、イチオシは花生愛餡蛋捲。中にピーナッツクリームが入った蛋捲です。似た商品で花生蛋捲がありますが、こちらは中が空洞なのでご注意を。

 

 

実際の見た目は写真のようにとろとろしてません。でも食べてみると口の中でとろとろっとなります(笑)。

台北では中山や西門など便利なエリアに支店があるので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。もちろん試食もできます!

 

門市據點-海邊走走
淡水店-新北市淡水區中正路117號 / 淡水生活概念店-公明街37巷6號 / 誠品松菸店-台北市信義區菸廠路88號2樓 / 西門町店:台北市萬華區武昌街二段77號 (武昌誠品1F)

 

おすすめ3.罪悪感なしのおやつ、棗(ナツメ)チップス

糖質制限ブームの昨今。職場のバラマキ土産が高糖質なジャンクフードだったりするとガッカリしませんか。私は一気にテンションが下がります(汗)いっそのことスルーしたい位です。

さて、糖質制限している人の間で定番なおやつといえば、ナッツとか高カカオチョコレートがあげられます。そこに仲間として加えたい間食として、うってつけなのが、棗(なつめ)チップスです。

健康や美容の意識高めな人ならきっと知っているであろう棗。デーツに味が似ています。鉄分や葉酸、亜鉛、食物繊維など女性に必要な栄養素が豊富なんですよ。

薬膳を勉強している友人に、棗のチップスがあると聞いたので、薬膳食材が豊富な台湾にもきっとあるに違いないと思い、乾物などを多く取り扱う迪化街で探してみました。

 

お土産に最適な商品満載の人気店、紅海棠伴手禮で購入

 

ありました、ありました。ドライマンゴーほどとはいきませんでしたが、いくつか販売しているお店を見つけました。その中で、お土産に適している包装かつ状態が良さそうなものを選んで買ってみました。早速食べてみます。

食感が面白くて、優しい甘さとほんのりとした苦み。これはハマりそうです!

小さく個別包装されていないため、バラマキ土産というわけにはいかないですが、日本で買うより断然安いです。意識高めな美容女子へのお土産として選んでみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ4.美容にも健康にもおすすめな疏解糖ティーバッグ

こちらは台湾人の友人から教えてもらったお茶です。その名の通り糖分を溶かす作用があり、血糖値の上昇を抑える効果があるのだそう。成分を見て納得。天然のグァバが入っているんですね。なんと高級薬材の霊芝も入っています。霊芝はその高い免疫力向上効果から、ガンの抑制効果があると言われています。またダイエットや美肌効果もあるらしく、美容にもおすすめですね。

私はケーキ類などしっかり甘いおやつを食べる時に、このお茶を飲んで良しとしています。実は味も結構イケるんですよ。一般的なグアバ茶って少しクセがあるんですが、これはとても飲みやすいです。グルメな友人におすそ分けしたら相当気に入ったのか、あげた翌日に「どこで買ったのか教えてーっ」とメッセージが飛んできました(笑)

実はこのお茶、あまり売っているお店を見かけたことがありません。知っているのは迪化街の近くにある老舗茶葉店、明山茶業くらいです。このお店の三代目は日本語がとても堪能で、お茶のことを丁寧に教えてくれます。ちなみに台湾の東大と言われる台湾大学出身。そうそう、他のお茶の種類も豊富でリーズナブル。とってもおいしいです。台湾茶の購入にあわせて行ってみてくださいね。

 

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

 

 

おすすめ5.とっても便利で可愛いICカード、悠遊カード(Easy Card)

交通機関などで使用できるICカードの台湾版、悠遊カード(Easy Card)。その用途は日本のSuica以上で、嬉しいことに割引サービスもあります。例えば台北の地下鉄で使うと乗車賃が20%オフ。バスに乗る時もいちいち小銭の用意がいらないし、本当に便利です。

そしてこのカード、私が初めて買った時は駅の構内など販売場所が限定されていて、デザインもシンプルだったのですが、最近はコンビニなどでも気軽に買え(後でチャージが必要)デザインも豊富なんです。最近新調したという友人のカードがめちゃくちゃ可愛かったので、10年以上愛用してきた私のカードも新たに購入することにしました。

台湾でも大人気のドラえもんや、リサガスにぐでたま、キキララなどなどいっぱいあるんです。Suicaもこんな可愛いのがあったらいいのに・・・。

値段は大体100元です(キーホルダータイプはもう少し高いです)。リピーターだったら貰って損はないと思いますし、近々行く予定がある人だったら、空港の最寄り駅などでチャージすればすぐに使えるので、きっと喜ばれると思いますよ。

 

以上、台湾のレア土産おすすめ5選でした!ぜひぜひ参考にしてみてくだいね。

タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス」