台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

あげたら喜ばれる台湾土産おすすめ5選【定番じゃなくてレア系です】

台湾に行くと、ふだんはミニマリストなのに物欲の塊と化します。

今回は、定番ではなく隙間的とも言えるレアなお土産をご紹介したいと思います。
ニッチではありますが、自信を持っておすすめできる5品です。

タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス」

目次

台湾土産の大定番、パイナップルケーキは重いのがデメリット

誰もが認める台湾土産といえば、パイナップルケーキ。

色々な所で売っているし、最近は店によって素材や味も一段と個性が出ていて私も大好きです。

お値段も手ごろで、お土産としてはうってつけ。
ただ・・・とにかく重いんですよね・・・。箱が大きくてかさばるし。
うっかり買いこんでしまうと、あっという間にスーツケースがパンパンってことになりかねません。

というわけで、パイナップルケーキに代わるお土産を常に探しているのですが、今回はそんな中でもレアなものにフォーカスして書きたいと思います。

台湾通の方にも満足してもらえること間違いなし!もちろんそうでない方にも喜んでもらえると思います。

台湾レア土産「cama cafeのドリップバッグ」

コーヒー好きなお友達へのお土産ならイチオシはこれ。cama cafeのドリップバッグです。

ひと昔前、台湾のカフェといえばDante Coffee(丹堤咖啡)でした。
本当にいたる所で見つけることが出来たのですが、ここ最近は台湾でもシングルオリジン豆を扱うカフェが人気で、その影響なのかめっきり店舗数が減った気がします。
それに取って代わるように増えているのがcama cafe。

こちらは店舗内で豆を焙煎していて、新鮮な豆で淹れたコーヒーを飲むことが出来ます。
お値段が優しめなこともあって、台湾人にも大人気。
朝の通勤時間帯にはたくさんの出勤前と思われる人が列を作っています。

そしてここのキャラクターがめちゃくちゃ可愛いんですよ。
cama babyといってコーヒー豆を擬人化したキャラだそう。
どの店先にも大きいフィギュアが鎮座していて見ているだけで癒されます。

そのゆるキャラがプリントされたドリップバッグがたまらなく可愛いんです。

可愛いだけではなく味も本格的。
1袋100円程度なのでお財布にも優しくて、とにかく軽いのがイイ!

ドリップバッグは探すと色々面白いです。
台湾の国民的絵本作家、幾米Jimmyさんの絵がプリントされたものもあったりします。

台湾レア土産「海邊走走HiWalkのエッグロールクッキー」

お土産を買うならお菓子が良い!という方にオススメなのは「海邊走走HiWalkのエッグロールクッキー」。

数年前に淡水でオープンしたお店は、瞬く間に広まり今では10店舗近くあるようです。

私がこちらのお菓子を初めて食べたのは、台湾人の同僚からのお土産としてでした。
その後も貰うのは台湾人ばかり。いまだ日本人からお土産で貰ったことはありません。

エッグロール(蛋捲)自体は台湾で馴染みのお菓子で、スーパーに行くとたくさんの種類があります。
値段は手ごろですが味もそれなり。お土産として買うには少し躊躇します。

海邊走走のエッグロールは決して安くはないですが、食べてみれば納得のお値段です。

いくつかあるエッグロール(蛋捲)の中で、イチオシは花生愛餡蛋捲。
中にピーナッツクリームが入った蛋捲です。

似た商品で花生蛋捲がありますが、こちらは中が空洞なのでご注意を。

実際の見た目は写真のようにとろとろしてません。
でも食べてみると口の中でとろとろっとなります。

台北では中山や西門など便利なエリアに支店があるので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。もちろん試食もできます!

海邊走走HiWalkの支店情報を見る

台湾レア土産「罪悪感なしのおやつ・棗(ナツメ)チップス」

お土産に最適な商品満載の人気店、紅海棠伴手禮で購入

糖質制限ブームの昨今。
職場のバラマキ土産が高糖質で味も微妙なジャンクフードだったりするとガッカリしませんか。

私は一気にテンションが下がります。いっそのことスルーしたいくらいです。

さて、糖質制限している人の間で定番なおやつといえば、ナッツとか高カカオチョコレートがあげられます。
そこに仲間として加えたい間食として、うってつけなのが、棗(なつめ)チップスです。

健康や美容の意識高めな人ならきっと知っているであろう棗(なつめ)。
デーツに味が似ています。
鉄分や葉酸、亜鉛、食物繊維など女性に必要な栄養素が豊富なんですよ。

薬膳を勉強している友人に、棗(なつめ)のチップスがあると聞いたので、薬膳食材が豊富な台湾にもきっとあるに違いないと思い乾物などを多く取り扱う迪化街で探してみました。

ありました、ありました。
ドライマンゴーほどとはいきませんでしたが、いくつか販売しているお店を見つけました。
その中で、お土産に適している包装かつ状態が良さそうなものを選んで買ってみました。

早速食べてみると・・・。

食感が面白くて、優しい甘さとほんのりとした苦み。これはハマりそうです!

小さく個別包装されていないためバラマキ土産というわけにはいかないですが、日本で買うより断然安いです。

意識高めな美容女子へのお土産として選んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次