台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

【大手前大学通信】スクーリングなしで卒業できるのか

「大手前大学通信日記」のコンテンツ一覧は↓をクリック

通信大学で勉強するにあたって、とても気になるのがスクーリングについてです。

たまたまその大学に通えるエリアに住んでいるのであれば問題ないですが、例えば東京都内に住む私が兵庫県にある大手前大学の通信課程で勉強するとなれば、話は全く違ってきます。

事前に大学から入手したパンフレットを読み、オンライン授業のみで大学を卒業できることは知っていました。
でもそれはあくまでも「大学を卒業できる」という意味であり、日本語教員や認定心理士の資格がとれるかどうかとは意味が違います。

出願前にいただいた2017年度の募集要項を読んでみると、認定心理士資格取得に必要な科目に実習が含まれているため、スクーリングは必須となります。

日本語教員の場合は、先日のブログで書いたように2017年度中に教育実習の不要な旧基準で申請することも可能です。

あわせて読みたい
【大手前大学通信】履修科目選択で悩んでいます 大手前大学通信課程では、クール制をとっていて1年を4クールに分けています。 科目には、通信授業とメディア授業、スクーリングというのがあり、通信授業は1年を通し...

でも将来的なことを考えると、在学中に教育実習を受けておいたほうが良い気がプンプンします。
どの分野もより実践力が求められる流れになっていることは間違いないと思います。

認定心理士については、東京で行われるスクーリング科目がいくつかあるため、選択科目で選り好みをしなければ、交通費や宿泊費の負担なく履修できるかと思います。

ところが日本語教員に関しては、恐らく兵庫県の夙川キャンパスのみ実施となりそうなので、そこは出願前にじっくり考慮しておく必要があります。

選択科目は選り好みしない方が効率的だなと思いつつも、実際シラバスを読んでいると、どうせならこっちを取りたいよなぁと思うことが多々あったりして、これがまた悩ましいです。

実習重視の民間スクールで即戦力を身につける!日本語教師養成講座を見てみる

業界屈指の480単位時間!【三幸日本語教師養成カレッジ】 日本語教師養成講座

すでに大卒資格を持っているなら日本語教育能力検定試験が日本語教師への近道

日本語教育能力検定試験 合格パック 2021年版

日本語教師の求人は、専門サイトより一般の転職サイトの方が給料が高いことが多いです

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次