台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

【大手前大学通信】履修科目選択で悩んでいます

「大手前大学通信日記」のコンテンツ一覧は↓をクリック

大手前大学通信課程では、クール制をとっていて1年を4クールに分けています。

科目には、通信授業メディア授業スクーリングというのがあり、通信授業は1年を通して学ぶことができるので、例えば第1クールに履修したとしても、第4クールまで持ち越すことができます。
ぶっちゃけ試験を4回受けることができるのです。
(受けたくないけど・・・。)

メディア授業やスクーリングはスケジュールが厳密に決まっているので、そのタイミングを逃すと受けることができないし、試験もそのクール内で受けることになります。

第1クールで何を履修するか、まだ結構悩んでいます。

私の場合は3年次編入なので、卒業までに必要なのが62単位です。
そして日本語教員養成課程のために取得必要なのが指定科目27単位以上、認定心理士が指定科目37単位以上なので、最低63単位 となり、これらの資格を取得するイコール大卒資格もクリアすることになります。
(あとで考えたら、重複している科目があるので63単位にはならないことが判明。更なる熟考が必要・・・)

2年間、つまり全部で8クールあるので、単純に計算すれば1クールあたり8単位履修すればいいんですが、万が一単位を落とす可能性もあるし、1年で42単位まで履修することができるので、多めに履修するに越したことはありません。科目履修生と違って授業料も変わらないですし

ただ、やみくもに取ればいいのかというと必ずしもそうではなくて、資格とは関係ないけど興味があって受けてみたい科目がいくつかあったり、卒業に必要な62単位のうちメディアorスクーリングが16単位含まれなくてはいけないことも考慮しなくちゃいけないし、試験もレポートとweb試験とあるので、多少はバランスを考えなくちゃと思うし、科目自体も難易度が違うので、最初は優しめなものから受けたほうがいいかなと思うし、 あれもこれもと同時に考えると頭がぐちゃぐちゃになってきます。

とりあえず優先順位を決め、関連するシラバスをすべて印刷し、条件を見てもう少し考えようと思っています。

実習重視の民間スクールで即戦力を身につける!日本語教師養成講座を見てみる

業界屈指の480単位時間!【三幸日本語教師養成カレッジ】 日本語教師養成講座

すでに大卒資格を持っているなら日本語教育能力検定試験が日本語教師への近道

日本語教育能力検定試験 合格パック 2021年版

日本語教師の求人は、専門サイトより一般の転職サイトの方が給料が高いことが多いです

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次