大学レポートの参考文献を探すなら、カーリルがとっても便利!

【日本語教師資格取得】大手前大学通信日記
【日本語教師資格取得】大手前大学通信日記正科生1年目日本語教師学びの森その他の情報

大手前大学での勉強を始めて、とってもお世話になっているサイトがCiNii

 

CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所

 

CNN?シニー?いえいえ、サイニーです。CiNiiは日本のいろいろな論文を読むことができるサイトなのです。

通信大学で勉強をしていなかったら、一生知ることはなかったでしょう。

 

レポートを書くのに参考文献を読むことは欠かせません。通学制なら大学内の図書館に行けるんでしょうけど、東京都内に住んでいて、兵庫にある大学まで本を読むためだけに行くだけの余裕はありません。

 

でも、レポートの参考になるような本て最寄りの図書館にはそうそうないんですよね。そんなとき、CiNiiでキーワード検索して、ちゃちゃっと読むことが出来るなんて本当にインターネットさまさまの時代です。

 

それでもやっぱり論文ではなくてこの本が読みたい!という場合。

Amazonの中古本などをチェックしますが、なんとなくもったいない。物も増やしたくない。そんなとき役にたつのがカーリルというサイトなのです。

 

日本最大の図書館蔵書検索サイト「カーリル」
カーリルは全国7000以上の図書館から書籍とその貸し出し状況を簡単に横断検索できるサービスです。

 

全国の図書館にある本を一括検索できるこのサイト。ほんと便利です。

私は東京都内一括検索して、区外でも近くにあったり何かの用事で寄れそうな場所にある場合は、そこで読んだりしています。現在貸し出し中なのか、配架しているのか、リアルタイムでわかるのもありがたい。

 

ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

 

コメント