台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

【大手前大学通信】履修登録科目決定!どうやって決めたのか。

「大手前大学通信日記」のコンテンツ一覧は↓をクリック

ここ1週間ほど悩み続けた履修登録科目。

昨日なんかは夢にまで出てきてびっくりしましたが、ようやく決めることができました。

ほんと、こんなに私って優柔不断だったっけ?と思うほど悩んだのでやれやれです。

履修科目を決定するにあたって、頭で悶々と考えるよりExcelを使って整理したほうがいいだろうと思いました。

というわけで、まず・・・

①今年度日本語教員養成課程の修了申請に必要な科目
②新基準にむけて新たに必要な科目
③認定心理士申請に必要な科目
④資格とは関係なく興味のある科目

に項目分けをして、ざっと洗い出しました。

すべて合わせて履修登録可能な84単位(2年間)に収まりそうな感じであることがわかりました。
卒業に必要な62単位(メディア授業必須単位も含む)もクリアしています。

そのあと、日本語教員と心理士資格の両方に必要とされている、つまりダブっている科目をチェックしつつ、年度とクール、授業形態(通信授業なのかメディア授業なのかなど)、試験の種類(テストなのかレポートなのか)を盛り込んだ表をExcelで作成し、難易度の低いものからバーッと科目名を表に入力していきました。

ちなみに科目の難易度はシラバスに記載されています。

そこから、スクーリングとメディア授業のスケジュールや、負担が集中しないようクールごとのバランスを配慮し、また試験の種類も考慮しつつ、Excel表を完成することができました。

通信授業は年度をまたがらなければ学習をすることも試験を受けることも可能なので、1クール目にいっぺんに履修登録してしまう予定です。

実習重視の民間スクールで即戦力を身につける!日本語教師養成講座を見てみる

業界屈指の480単位時間!【三幸日本語教師養成カレッジ】 日本語教師養成講座

すでに大卒資格を持っているなら日本語教育能力検定試験が日本語教師への近道

日本語教育能力検定試験 合格パック 2021年版

日本語教師の求人は、専門サイトより一般の転職サイトの方が給料が高いことが多いです

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス
通信大学日本語教員養成課程の講義

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次