台湾旅行ではJCBカードが使える!お得!

台湾
台湾旅の森旅の知恵袋

 

海外旅行では弱いと思っていたJCBカード。台湾ではバリバリ使えます。

みなさん、クレジットカードってどんな種類を持っていますか?海外旅行が好きな人はVISAやMASTERカード、AMEXあたりを持っている方が多いのではと思います。

私はVISAとMASTER、そしてJCBカードを持っていますが、海外旅行先ではどうもJCBが弱いというか使えない場所が多いという印象を持っていました。

でもそのイメージは、台湾へ行くようになってから一変しました。クレジットカードの使用が出来るお店でJCBがNGだったお店は全然無かったんです。※個人の経験談になります。
JCBカード 公式

 

旅好きのためのJCB情報サイト「たびらば」がイイ!

JCBが提供する旅好きのための情報サイト「たびらば」って知ってますか?

旅する前におトクを検索「たびらば」

 

「たびらば」では、現地スタッフによるおすすめのレストランやスパ、ホテルなどを紹介したり、体験レポートを掲載したりしています。気になるお店があれば、WEB予約や割引の優待を受けることもできるのです。もちろんJCBカードを保有していることが必要です。仮に「たびらば」上でWEB予約できないレストランなどでも、グルヤクのJCB優待を受けることができます。

海外の人気レストランを日本語で安心予約「グルヤク」

 

また、オプショナルツアー予約・販売代行サービス「MAPPLE Activity」の優待を受けることもできます。※MAPPLE Activityへの無料登録が必要

現地オプショナルツアー・アクティビティ予約サイト「MAPPLE Activity」

 

台北の定宿の予約はいつも「たびらば」だった

台湾にハマった当初は、1年に3回くらい台湾へ行っていました。そのためホテル代はなるべく抑えたいということで、定宿にしていたのが緑峯大飯店(グリーンピークホテル)です。

緑峯大飯店は口コミも良くコスパも最高。更には「たびらば」経由で予約するとどのホテル予約サイトよりも安かったため、何度もお世話になっていました。

残念ながら緑峯大飯店は買収され再開の目途が未定となり、現在は他のホテルへ泊まるようになりました。そのホテルは「たびらば」の優待がないため利用していませんが、台湾のホテル選びの際に念のためお得なキャンペーンがないかチェックしています。

ちなみに本日(2020.1.16)の情報では、台北老爺大酒店(ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ)のかなりお得な情報が出ていましたよ。

【必見!冬限定価格2019/12/9~2020/2/29】台北老爺大酒店(ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ)NT$4,505~

 

あの人気店が10%off?あの店も?お得な情報満載な「たびらば」

お得なのはホテルだけではありません。火鍋で有名な天香回味南京店、泉發蜂蜜は10%OFF、マッサージで人気のVilla.like悦禾荘園SPAや6星集按摩会館Massageも10%OFFの優待が受けられます。

お茶であれば小茶栽堂、天仁茗茶が5%OFF、日本人に人気のショップ薑心比心、雲彩軒、来好も5%OFFになります。

割引以外では、欣葉ではデザートのサービスが受けられたり、維格餅家ではパイナップルケーキとヌガーのセットのプレゼントが受けられます。またフカヒレで大人気の頂上餐廳では、人数分ビールまたは飲み物がサービスになります。

「たびらば」台湾おすすめのお店情報はコチラ

 

「JCBプラザ・台北」と「JCBプラザ ラウンジ・台北」も利用できる

JCBは世界各地にJCBプラザというサービス拠点がありまして、私はキャッシングの関係でローマ店に行ったことがあります。日本語で丁寧に対応していただきました。

JCBプラザでは以下のサービスがあります。

  1. ご案内
    • JCB加盟店情報
    • 観光情報
  2. ご予約
    ホテル・レストラン・オプショナルツアー・各種チケット
  3. 緊急サービス
    • カードの紛失・盗難時のサポート
    • JCBプラザ ラウンジ・台北では、海外専用緊急再発行カードを受け取れます。再発行をご希望される場合は、JCB紛失盗難受付デスクへご連絡ください。
  4. Wi-Fi 無料サービス

JCBプラザ・台北公式サイトより引用

【JCBプラザ・台北】9:00AM~5:30PM 年中無休
〈住所〉台北市中山北路二段71號1樓(JTB内)
MRT「雙連駅」から1番出口を出て、民生西路を右へ向かって歩き、中山北路二段交差点の信号を渡り、右折して徒歩約1分。中山北路沿いのAmbassador Hotel TaiPei(國賓大飯店)の隣にある三徳大楼ビルの1階。

 

また台北にはJCBプラザとは別にJCBプラザラウンジというサービス拠点もあります。JCBプラザのサービスに加えてラウンジ独自のサービスもあるようです。

  1. インターネット、プリントアウト無料サービス
  2. 日本語新聞、雑誌の閲覧
  3. 現地ガイドブック、情報誌の閲覧
  4. ドリンクサービス
  5. マッサージ機
  6. レンタル傘サービス
  7. お荷物の当日中一時預かりサービス
    • 貴重品や金券など一部、お預かりできないものもあります。

JCBプラザラウンジ・台北公式サイトより引用

【JCBプラザラウンジ・台北】9:15AM~5:15PM 土日祝休
〈住所〉台北市中山北路二段44号 新光中山大楼6階-D
中山北路と長春路の角の新光中山ビル6階D室(1階に台新銀行)

2店とも近くなので、平日ならサービス内容の多いラウンジに行くほうが良いかなと思います。

 

いかがでしたでしょうか。台湾では想像以上に使えてお得なJCBカード。台湾好きな方はお手持ちのクレジットカードにJCBカードを加えると、選択肢が広がりますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

JCBカード 公式

 

タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス公式HP」