コロナ対策で世界から絶賛される台湾は、免疫力をあげるアイテムの宝箱だった④

ココロとカラダの森
ココロとカラダの森台湾旅の森ココロとカラダの知恵袋

 

「コロナ対策で世界から絶賛される台湾は、免疫力をあげるアイテムの宝箱だった③」のつづきです。

コロナ対策で世界から絶賛される台湾は、免疫力をあげるアイテムの宝箱だった③
「コロナ対策で世界から絶賛される台湾は、免疫力をあげるアイテムの宝箱だった②」のつづきです。 今一番ハマっている腐乳は台湾の代表的発酵食品 免疫力をあげるもので欠かせないのが腸を元気にする発酵食品。台湾にも発酵食...

 

免疫力アップにおすすめの火鍋

台湾へ行ったことがある方ならご存知かと思いますが、台湾は日本に負けないくらいの鍋天国です。

1人鍋の充実さで言えば日本以上と言えます。1人で行く場合はもちろん、複数で行ってもそれぞれに1つの鍋が提供され、好きな具とスープで食べられるお店が結構あるんです。好みが違っても気兼ねなく食べれるので嬉しいですよね。

さて、鍋といえば免疫力をあげる効果が高いのが火鍋。特に(高麗)人参を使ったスープの火鍋は効果抜群と言われています。

私のイチオシ店は無老鍋。中でも2種類のスープが楽しめる鴛鍋がおすすめです。具は自由に注文できるのですが、ぜひぜひ注文していただきたいのが水蓮。ビタミンや鉄分など栄養分たっぷりな上にシャキシャキっとした食感がやみつきになりますよ。

 

無老鍋 Wulao

 

残念ながら無老鍋は日本に支店がありません。でも、同じく火鍋の人気店、天香回味であれば東京都内にいくつか支店があります。こちらの火鍋もおいしいですよ。

薬膳火鍋専門店 天香回味[テンシャンフェイウェイ]
秘伝のスープでいただく究極の薬膳鍋「天香...

 

温泉なら北投温泉の青湯がおすすめ

鍋と同様に台湾でも楽しめるのが温泉。

私は温泉が大好きで、台湾でも何か所か温泉地を訪問しました。

以前の記事で書きましたが、美肌効果を求めるなら南部にある台湾4大温泉のひとつ、関子嶺温泉がイチオシです。

【世界三大泥温泉&台湾四大温泉】関子嶺温泉をおすすめする理由
温泉って美容や健康に良いといわれていますよね。 私は温泉地に移住したいと思うくらい温泉が大好きで、今まで有名無名含めていろいろな温泉に入ってきました。温泉に入ると、確かに気持ちいいしリラックスできてストレスも解放されはします。...

 

でも免疫力アップが目的ならば同じく4大温泉のひとつ、北投温泉を強くプッシュします。中でも青湯と呼ばれる強酸性のラジウム泉は、ガンの湯治で有名な日本の玉川温泉と同等の成分だそうです。

北投温泉は台北からのアクセスが良いため何度も行ったことがありますが、青湯を贅沢に堪能するなら三二行館がおすすめです。

32 Villa32 Villa
32 Villa

 

三二行館は何回か行きましたが、清潔な日本人でも十二分に満足できるラグジュアリー感があります。また北投では珍しく、青湯に加え白湯、炭酸湯といった3種類の泉質が1か所で楽しめるのが最大の特徴でしょう。宿泊するとめちゃくちゃ高額ですが、日帰りであれば平日1980元で楽しめます。ラウンジでゆったり過ごしつつ、1日がかりでしっかり元を取ってしまいましょう(笑)

 

いやいや、もっと安く済ませたいという場合は、瀧乃湯はいかがでしょうか。

瀧乃湯服務介紹
男女大眾湯,浴池擁有百年歲月痕跡,浴池之石塊與石塊間使用硫磺漿塗抹,以免被青磺泉所滲透或侵蝕。

 

瀧乃湯は、昭和天皇が皇太子時代に訪れたタイミングに合わせて作られた歴史ある温泉なのですが、いかんせんその古さから足が遠のいていました。ところが2017年に大幅リニューアルされ、写真を見る限りとても小ぎれいになりました。瀧乃湯は青湯のみですが、150元で利用できるのはかなり魅力的ですね。

瀧乃湯オフィシャルサイトより引用

 

温泉は現地に行かないと堪能できないのでコロナウイルスが蔓延している現在は厳しいですが、北投石というパワーストーンもあります。こちらは偽物が大量に出回っているようですので、購入の際には鑑定結果の記載がある物にする等くれぐれもご注意くださいませ。

 

免疫力をあげる台湾式足裏マッサージ。日本でもおすすめのところがあります!

台湾と言えば足裏マッサージ!まさに玉石混交とばかりに足裏マッサージ店の看板を見ることができます。

でも、台湾式足裏マッサージを広めたのが台湾人ではなくスイス人の神父さんということを知っている人は、そう多くはないかもしれないです。

そう、台湾式足裏マッサージは、吳若石(ジョセフ・オイグスター)というキリスト教布教のために訪れた神父さんが、自身の関節病を治すために手元にあったドイツ語の専門書を参考にして確立した手法なのです。

吳神父は現在も台東にある長濱天主堂にいらっしゃいます。そしてお弟子さんたちによるマッサージを受けることもできます。

教会と足裏マッサージ、寺と薬草。人々の救済の場所にはこういう癒しが存在するのですね。

【老濟安訪問レポ】台湾でお茶を買うなら青草巷の薬草茶も大いにアリ
台湾のお土産の定番の一つと言えばお茶ですよね。ここ数年カフェの人気に押されつつあるとはいえ、まだまだお茶屋さんも元気です。 台湾茶と言えば凍頂烏龍茶など烏龍茶が有名ですが、私は薬草茶を強くオススメしたいと思います。 ...

 

吳神父が編み出した足裏マッサージは、若石健康法として台湾のみならず世界中に広がりました。もちろん日本でも受けることはできます。東京都内であれば、ぜひおすすめなのが清澄白河にあるシャムロック堂さんです。足裏に関する知識も豊富で、何より台湾愛に溢れている方です。イベントもちょくちょく行っているようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

 

以上、4回に分けて台湾の免疫力アップアイテムについて書きました。コロナウイルスの影響でなかなか台湾へ行くのが難しい状況の中ということもあり、国内の情報とリンクさせてお伝えすることにしました。

私自身も台湾発の免疫アップ方法を取り入れながら、元気にこの苦しい状況を乗り切りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス公式HP」