台湾でバカ売れのドクターズコスメ記事はこちらクリックする

ホットヨガ?常温ヨガ?悩んでいる人に伝えたい「ホットヨガがおすすめの人」

 

みなさんはどこでヨガをやりますか?スポーツジムやヨガ専用スタジオでしょうか。オンラインでやるおうちヨガでしょうか。公園などの屋外ヨガでしょうか。

高温多湿の環境でおこなうホットヨガも根強い人気があります。ホットヨガスタジオは、駅から近くにあるので通いやすいという口コミも多いです。

またホットヨガは、メリットデメリット両方のコメントを目にします。良い悪いとか、効いた効かないとか。私自身、ホットヨガには向き不向きがあると考えています。

今回はホットヨガをおすすめしたい人について、ヨガインストラクター目線で書きたいと思います。

 

目次

ホットヨガがおすすめの人5タイプ

ホットヨガは、常温のヨガと違って温度37度前後、湿度60%程度の人工的な環境でおこなうため、全ての人におすすめできるものではありません。

例えば心臓の弱い方、自律神経が乱れている方などは、体調が悪化する可能性があるので十分注意が必要です。

では、どんな人がホットヨガに向いているでしょうか。

私が提案するのはこちらの5タイプです。

①寒がり・冷え性の人
②ダイエットしたい人
③汗をかきにくい人
④体が硬い人
⑤達成感が欲しい人

 

それではひとつずつ説明していきますね。

 

ホットヨガがおすすめの人「寒がり・冷え性の人」

 

ホットヨガは、名前の通り暑い環境で行います。

東南アジアの屋外でやるようなものです。

そのため暑がりの人にとっては、その空間にいるだけで苦痛を伴いかねません。

とても動こうなどという気持ちにはならないものです。

ネガティブな精神状態でヨガをやっても、決して良い効果は得られないでしょう。

また本当に気分が悪くなって体調を悪くする可能性もあります。

それに対して寒がりの人は、常に冷えているため逆に気持ち良く感じたりするものです。

私はどちらかというと寒がりの方なので、ホットヨガの空間は気持ち良いとさえ感じます。

温度や湿度に関する人間の感覚は健康への影響が大きいので、無料体験などで自分に合うかどうか実際に確認することをおすすめします。

ホットヨガスタジオLAVAの体験予約を見る

 

ホットヨガがおすすめの人「ダイエットしたい人」

 

 

ホットヨガをやると痩せるかどうか知りたい人は多いです。

結論から言うと、痩せる可能性は大いにあります。

なぜなら、汗をかくと代謝が活発になるため、同じ食・運動生活をしていてもカロリー消費量が違ってくるからです。

ちなみにダイエット目的でホットヨガをする人にありがちなのが、水分をセーブしてしまうこと。

これは逆効果なので注意が必要です。

代謝アップを促すためには適切な水分補給が欠かせないので、きちんと取るようにしましょう。

ダイエットを成功させるためには、通う頻度は週1日でも良いですが、体調的に問題なければ週2、3回が理想です。

変わるならホットヨガ!日本最大級のホットヨガスタジオLAVAの手ぶら体験予約を見る

 

ホットヨガがおすすめの人「汗をかきにくい人」

汗をかくメリットはダイエット目的にとどまりません。

免疫力が上がる、肝臓が強くなるなど、健康効果も大きいと言われています。

そのため、汗をかきにくい人はホットヨガで定期的に汗をかくのがおすすめです。

ホットヨガでは、想像以上に汗をかきます。

サウナではあまり汗をかかない私でも、ホットヨガではウェアがびしょびしょになるくらい汗をかきます。

ホットヨガは、サウナと違って動きを伴うため、発汗を促す作用がより多く働くのです。

またサウナもホットヨガも暑い環境なので、つい同じように考えがちですが、温度と湿度がかなり違います。

温度はサウナが80度から100度程度なのに対してホットヨガは37前後。

湿度はサウナが15%程度に対してホットヨガは60%程度です。

サウナでは息苦しさや肌が焼けるような感覚を覚えたりしませんか?

その点ホットヨガは息苦しさを感じにくいので、より快適に汗をかくことができます。

もちろん個人差がありますので、一度体験しておくと安心です。

60分間で滝汗!日本最大級のホットヨガスタジオLAVAの手ぶら体験予約を見る

 

ホットヨガがおすすめの人「体が硬い人」

 

ヨガを始める目的として、体が柔らかくなりたいという人も多いでしょう。

また、体が硬くてもヨガはできますかという質問を本当によく受けます。

このような人には、ホットヨガを強くおすすめします。

私は常温ヨガもホットヨガも両方やりますが、ホットヨガをやる時の方が体の曲げ伸ばしが明らかに楽です。

筋肉などが湿度の多い中で温まっているので、当然と言えば当然でしょう。

ただし、いくら楽だからといっても無理は禁物です。

特に前屈のポーズなどは無理をしがちなポーズなので、呼吸をしっかり行いながら気持ち良い程度にやりましょう。

 

ホットヨガがおすすめの人「達成感が欲しい人」

 

汗をかくと、何だか知らないけど「やったー!」という気持ちになりませんか?

私は以前ビーチバレーをやった時に、汗をかきまくって砂浜の上に倒れこんだ瞬間、「気持ちいいぃ~!!!」と何ともいえない達成感に包まれたものです。

これと同じ感覚を、ホットヨガで最後にシャバアーサナ(仰向けに寝そべるポーズ)をやった時にも感じました。

でもサウナでは感じたことがないんですよね。同じ汗をかくのに何が違うのでしょうか。

これは、やはり動くという行為がポイントだと考えています。

ホットヨガは、激しくないものの能動的な動きを伴います。

これが爽快感や達成感につながるのです。

単調な毎日が続いている、慢性的なストレスがあるといった人は、気軽に達成感を得られるホットヨガがすごくおすすめです。

一度試してみてはいかがでしょうか。

お水もタオルもウェアも必要なし!手ぶらのホットヨガ体験予約を見る

 

ホットヨガをやるときにおすすめのアイテム

ホットヨガは常温ヨガと違って特殊な環境でおこなうため、ぜひ用意しておきたいグッズがいくつかあります。

 

高機能なヨガウェア

ホットヨガは汗をたくさんかきます。

そこでゆったりしたウェアよりフィット感のあるウェアの方がおすすめです。

また臭いや菌のことも気になりますよね。できれば抗菌抗臭の機能があり速乾性の高いヨガウェアが良いでしょう。

安易に値段の安さで選ぶと、質が悪く洗濯の繰り返しですぐに傷んでしまう可能性が高いため、ある程度先行出費した方が後悔することが少ないです。

イージーヨガは私も何着も持っていますが、しっかり体にフィットするのにも関わらず動きやすくてホットヨガにすごくおすすめです。ラヴェダシリーズは抗菌抗臭の機能もありますよ。

 

デザイン性・機能性・耐久性を追求した【イージーヨガ】

 

ココナッツウォーター

ホットヨガは水分補給が欠かせません。

またミネラルなど電解質も汗と一緒に流れてしまうため、ただの水ではなく失った栄養素を補える水分を取ることが大切です。

スポーツドリンクや経口補水液も良いですが、糖分の質が気になりませんか?

過度な清涼飲料水の摂取は血糖値に悪影響を及ぼすと言われています。

そこでおすすめなのがココナッツウォーターです。

天然の栄養素なのでとっても嬉しいですよね。定期的にホットヨガに通うのであれば、まとめ買いが割安でおすすめですよ。

 

 

メガネ(伊達メガネ)

ホットヨガをやると、汗と共に体の老廃物が排出されたり、肌がしっとり滑らかになるという口コミも多いです。

そのため、ヨガが終わった後にメイクをするのは非常にもったいないです。

ぜひともすっぴんで過ごすことをおすすめしたいのですが、電車に乗ったりする人は躊躇することもあるでしょう。

そんな時に使えるのでがメガネ。視力が悪くない人も、伊達メガネを持っていると便利です。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ホットヨガは、他にもこんなメリットがあります。

・常温ヨガと違ってシャワーを完備している所がほとんどであるため、家で浴びる手間が省ける

・全国各地の駅近くにたくさんあるため、常温ヨガより通いやすい

 

ホットヨガは、ハマる人には本当におすすめのヨガです。

ぜひ一度無料で体験してみて、自分に合うかどうか試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらうれしいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次