【オンライン椅子ヨガクラスのご案内】知っておきたい椅子ヨガ5つのメリット

ココロとカラダの森
ココロとカラダの森ヨガヨガクラス情報

 

7月からみうっちゃヨガ第一弾としてオンライン椅子ヨガクラスをはじめます。

なぜ一般的なヨガマットの上でおこなうヨガではなく、椅子ヨガ(チェアヨガ)なのか。

それは椅子ヨガにはたくさんのメリットがあるからです。

ヨガを始める前に、ぜひ知っておきたい椅子ヨガのメリットは5つあります。

 

ヨガマットがなくてもOK。椅子が1つあればできるので経済的

ヨガは高額な道具を必要とせず比較的気軽に始められるものですが、それでもヨガマットなど事前に準備するものはあります。

一言でヨガマットと言っても色々な種類があって、初心者の場合はどれを選んでいいのか悩んでしまいます。

【厚さ・素材・滑らない】ヨガインストラクターがおすすめするヨガマット
ヨガを始めた頃、最初に悩むのはどんなヨガマットを選ぶかどうかではないでしょうか。 ヨガスタジオに通っている場合、有料か無料かは別として殆どのスタジオでマットをレンタルすることができます。でも、続けていくうちにマ...

 

加えて何ごとも続くかどうかわからない段階では、なるべく出費を抑えたいものですよね。

その点椅子ヨガは、椅子が1つあれば始められます。恐らくどの家庭にも椅子1つくらいはあるのではないでしょうか。何といってもこのハードルの低さは椅子ヨガの大きなメリットです。

 

 

ワンルームマンションでも大丈夫。狭いスペースでも問題なし

ヨガスタジオに行っておこなうヨガであれば気にもしないことですが、家でやるオンラインヨガとなるとスペースの問題が出てきます。

家の中でパソコンが置けて更にちょうど良い位置にヨガマットが置けるスペースって意外と少ないんですよね。

あまりごちゃごちゃした所に無理やりヨガマットを敷いてしまうと何となく落ち着きません。

その点椅子ヨガであれば、椅子が1つ置ける程度のスペースさえあればできます。

 

 

忙しい仕事の合間や外出先でもできるので続けやすい

椅子でできるということは、仕事の休憩時などでも大丈夫です。

デスクワークは肩コリ、首コリ、腰痛、膝痛とトラブルの温床。

ほんの少しの時間ヨガポーズをとるだけで、びっくりするくらい身体のコリや痛みに効果があります。

公園のベンチでもできますし、あまり見たことはないですが、駅のホームのベンチなどでもできます(笑)

場所が限定されない気軽さは、ヨガを続けるためにとっても大事なポイントです。

 

 

椅子ヨガは簡単なポーズが多いので体力に自信がなくても体が硬くてもOK

椅子ヨガは、もともと介護施設などでおこなうヨガをメインに考えられたものなので、簡単なポーズが多いというのも嬉しいメリットです。服装もそれほど神経質になる必要はありません。

簡単だから効果も半減ということでは決してありません。むしろシンプルな方が、ポーズの効果を最大限に得られやすいのです。

一説では、たくさんあるヨガのポーズの中で一番難しいのはシャバアーサナ(屍のポーズ)と言われています。シンプルなヨガポーズほど奥深いものなのです。

シャバアーサナ(屍のポーズ)

 

ヨガをやってみたいと思いながらも運動は苦手だし・・・とか、体が硬いから・・・などと躊躇している人は、ぜひ椅子ヨガをやってみることを強くおすすめします。

 

椅子ヨガはめちゃくちゃオンライン向き。その理由は?

Zoomヨガなどオンラインのヨガが急激に拡散されるようになり、私自身も実際にヨガクラスをオンラインで開催してみて気づいたことがあります。

それは、パソコンの画面をちょこちょこチェックしながら取るポーズは安全面から言っても効果の面から言っても決して良いものとは言えないということです。

現在私が開催しているヨガクラスは、みなさん長年のお付き合いということもあり、極端な話画面を見なくても声の誘導さえあれば問題なくポーズがとれている状況です。

それなら問題はないのですが、あまり慣れていない人が画面を気にしながらでは自分の内側に集中できないですし、ポーズによっては怪我をするリスクも上がります。

その点椅子ヨガは、無理のない姿勢で画面を見ることができるので安心です。

 

椅子ヨガは、初期費用ゼロで気軽に始められるヨガです。簡単なポーズばかりなのでどんな人でも安心してできます。オンラインでも安全で効果の高いヨガを受けることができます。

場所や時間の制限が少ないので続けやすいのも大きなメリット。ヨガの効果を最大限に得るには、何といっても継続することが一番大切だからです。

こんなメリットだらけの椅子ヨガ。ぜひやってみませんか?

 

みうっちゃヨガの椅子ヨガクラス予約はコチラ
RESERVA予約システムから予約する

※現在グループクラスはお休みしています。