【意外と知られていない?】台北の行列必至な人気店は支店を狙うべし

台湾
台湾旅の森

 

「時は金なり」と言いますが、旅行の時は特にそう。時間は有効に使いたいですよね。もちろん目的のないのんびりした旅も私は好きですが、それでも食べたいものを求めて行列に並ぶのは時間がもったいなぁと思ってしまいます。

台湾には美味しいお店がいっぱいありますが、あまりにも人気が出すぎると行列を避けることが難しいんですよね。それでもまだ予約できればいいですが、そういう店の中には予約不可のお店も多いです。特にランチタイムは・・・。

それを解決する良いアイデアがあります!それは支店に足を運ぶことです!!!

え?ビックリマークつけるほどではないですって?確かに支店に行くという行列回避策は秘策というほどのものではありません。でも、台北に何度も足を運んでいると、結構意外な所に人気店の支店があったりして驚くことが多いんですよ。時間に限りがある観光客としては、これを利用しない手はないですよね。

そこで、人気店のおすすめ支店情報をいくつか書いてみようと思います。

タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス」

 

阿宗麺線に行くなら忠孝店

台湾ならではのB級グルメに麺線がありますよね。私はほぼ外したことがない位大好きです。中でも阿宗麺線がお気に入りなのですが、有名な西門店はいつ行っても人がいっぱい。行列が絶えることがありません。そこでおすすめなのが忠孝店。忠孝復興駅近くのそごう横にあります。ここは西門店より全然空いていますし、何より良いのが座って食べられることです。立ち食いが苦手な私には本当にありがたい。立ちっぱなしが苦手な人にはぜひおすすめの支店です。

ちなみに隣にはマンゴーかき氷で有名なMango Cha chaがあります。

 

 

台湾料理店の老舗、欣葉なら、本店の目と鼻の先にある台菜双城会館へ

伝統的な台湾料理を堪能したいという時に、必ず候補にあがるのが欣葉。本店はいつも賑わっています。こちらは日本人だけでなく台湾人の利用も多いようです。もちろんいくつか支店がありますが、特におすすめなのが台菜双城会館店。

実は欣葉は本店が一番おいしいと言う噂があるようです。もちろんその真意は不明です。確かに回転率が良ければ材料は新鮮でしょうし、本店に採用される料理人はそれなりの人だとは思います。ただ私個人の感想としては、そこまですごい違いはない、です。どうしてもクオリティにこだわるのであれば、予約をして本店に行くのが適策だと思います。

私が提案するアイデアは、予約をしていなくてもとりあえず本店に行ってみる。空いてたらそのまま本店で食べる。もし満席の場合は、少し戻って台菜双城会館に行くというものです。2店の距離は歩いてほんの数分なので、先に本店を覗いてみても全然時間的ロスにはならないと思います。

 

 

ビブグルマン選出の湯圓を食べるなら臨江街(通化)ではなく饒河街夜市

台湾スイーツって本当においしいですよね。かき氷、豆花、仙草ゼリーなどなど。どれも甘さ控えめなのが嬉しいです。そんな中、今とてもアツいのが御品元冰火湯圓ではないでしょうか。

このお店のお団子は、さすがビブグルマンに選ばれただけあって、もっちもちで本当に美味しいんです。ぜひ綜合を選んでピーナッツとごまの団子両方を食べてみてください。人気メニューの桂花綜合湯圓(冰)は、お団子とかき氷が両方楽しめるので、熱いのも冷たいのも食べたい!という贅沢な願いを叶えてくれます。酒醸という甘酒を強くしたようなものがあるんですが、これをトッピングするのもおすすめです。

御品元冰火湯圓に行く時は、ぜひとも本店がある通化夜市ではなく支店がある饒河街夜市にしましょう。オンタイムに行ってもわりと席が空いています。夜市的に比較しても、通化夜市より饒河街夜市の方が胡椒餅や藥燉排骨スープなど有名なお店が多いので、効率重視派な旅行客には良いのではないでしょうか。あ、もちろん通化夜市も魅力はいっぱいあるんですよ(笑)

 

 

支店情報を調べるのはとても簡単

いかがでしたでしょうか。今回お伝えしたのは3店舗ですが、他にもたくさんあります。小籠包で有名な鼎泰豊も支店が多くあり、そちらへ行った方が空いていたりします。

それに支店情報を調べるのは案外とっても簡単なんですよ。お店のホームページを開き、サイトのメニューバーに「分店」や「門市」という文字を見つけたら、それをクリックすると支店情報ページを見ることが出来ます。

支店情報を調べることは他にもメリットがあります。ひとつは滞在ホテルや、その日の行動エリア内にあるかどうかを知ることができる点です。全ての支店情報をチェックしてみて、一番便利な場所にある店舗を選ぶのも良いと思います。もうひとつは、閉店情報を得ることが出来るという点です。台湾はお店の回転が非常に激しく、前回訪台時にはあったお店が、すでになかったりということが決して珍しくありません。事前に行く予定の店舗がまだ営業しているかを知っておくのも、時間のロスを防ぐために良いでしょう。ぜひぜひ試してみてくださいね~。

タイペイ(台北)行き海外格安航空券(飛行機チケット)の最安値をご案内!
HIS(エイチ・アイ・ エス)が運営する格安航空券予約サイト「Surpriceサプライス」